「小学生」が選ぶ「今年の漢字」ランキングTop11! 1位は「楽」

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 今年も残り1か月を切り、あっという間に一年が終わろうとしています。年末といえば、日本漢字能力検定協会が毎年この時期に発表している「今年の漢字」が楽しみだという方も多いのではないでしょうか?

 本家の「今年の漢字」発表に先立って、今回は「小学生が選んだ今年の漢字」ランキングTop11を紹介していきたいと思います。「キミの1年を漢字1字で表すと?」という質問(自由回答)の答えを集計したものですが、なんとランクインした中に暗いイメージの漢字はひとつもなく、子供たちの目に映っている世界の豊かさがありありと感じられるランキングになりました。

(出典:株式会社ベネッセホールディングス「小学生1.6万人の意識調査ランキング2021」

advertisement

第3位:「幸」

 「幸」が473票を集めて3位にランクインしました。「コロナでも友達や家族がいて幸せ」「コロナが落ち着いてきて幸せ」という理由が挙げられています。ちなみに本家「今年の漢字」は1995年から計26回発表されていますが、これまで「幸」という文字が選ばれたことはありません。

advertisement

第2位:「笑」

 「笑」という字が507票を集めて2位にランクインしました。理由として挙げられたのは「今年は笑顔でいる時間が長かった」「マスクでも友達とたくさん笑った」などでした。

advertisement

第1位:「楽」

 2689票という圧倒的な大差で1位となったのは「楽」という漢字でした。「今年は友達といっぱい楽しく遊べた」「去年よりも行事がたくさんあった」といった理由が挙がっており、新型コロナ対策で学びや遊びに厳しい制限がかけられた昨年と比べて、今年は比較的充実した年となったようです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング