あなたの大好きなイチオシのソース教えて!【人気投票】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ハンバーグなどの肉料理や揚げ物、たこ焼きやお好み焼き、さらにカレーの隠し味など、さまざまな場面で使われる便利な調味料。それがソース!

 ただ、一言にソースと言っても、その特徴はメーカーによってさまざま。中濃やウスターといった味の違いはもちろん、メーカーにもこだわっているという人は少なくないでしょう。

 そんなソースの人気ナンバーワンを決めようということで、今回ねとらぼ調査隊では、ソースの人気投票を実施します! 皆さんオススメのソースを教えてください!

 人気投票は、12種類のソースと「その他」で実施します。それでは投票の前に、一部のソースだけですが、簡単に解説していきます。

advertisement

ブルドックソース

 ソースなどの調味料メーカーの大手であるブルドックソースは、主に関東・東北地方で広く親しまれています。同社は「食の幸せのとなり」にありたいというコンセプトを掲げ、時代に合ったソースを追求してきました。

 そんなソースの特徴は、甘い味わいの中に程よく効いた酸味。肉料理や揚げ物はもちろん、野菜などにも使える万能調味料です。

 ちなみに英語表記は「Bull Dog」ですが、日本語表記は「ブルドック」です。

画像はブルドックソース公式Webサイトより引用
advertisement

オタフクソース

 本社がある広島県を中心に、中国地方や関西圏で高い人気を誇るオタフクソース。お好み焼き用ソースの幅広いラインナップや、小さなお子さんがケチャップやハンバーグソースを楽しめるようにと開発された「1歳からのシリーズ」など、多彩なソースを販売しています。

 同社のソースの魅力は、コクのある味わいと、隠し味の木の実「デーツ」が演出する濃厚な甘み。お好み焼きはもちろん、淡白な味わいの食材や料理にかけると、より味わい深い一品に早変わりする魔法のソースです。

画像はオタフクソース公式Webサイトより引用
advertisement

カゴメソース

 カゴメが製造するカゴメソースは、醸熟製法というオリジナルな作り方が生み出す、まろやかな舌触りと豊かな香りが魅力です。酸味も強くなく、味わいはオーソドックス。誰でも楽しめる優しい味で、どんな料理にもしっかり合います。

 ちなみに、カゴメはもともと愛知県でトマトソースを製造していたメーカーでした。そのためか、現在も東海地方を中心に広く親しまれています。

画像はカゴメ公式Webサイトより引用
advertisement

イカリソース

 イカリソースは、日本で最初にウスターソースを販売したメーカーとして有名です。お客さんに「幸福感」を味わって欲しいという思いを胸に、伝統を守りつつ味を変化させてきたソースは、今なお多くの人に愛されています。

 関西のソース文化の中で鍛え抜かれたソースは、まさに絶品。とろみのちょうど良い舌触り、ほのかな甘みとスパイシーさが特徴の味わいは、素材の味を存分に引き立ててくれます。

画像はイカリソース公式Webサイトより引用
advertisement

コーミソース

 コーミソースは、製造元が本社を置く愛知県を中心に、全国的にも高い人気を誇ります。地元の食材を使って、地元の工場で製造される、まさに地元愛がいっぱい詰まったソースです。

 その特徴は、甘みと酸味を程よく両立した味わい。子どもから大人まで楽しめる優しい口当たりをしています。また普通はサラサラしているウスターソースでも、かなり濃厚でとろみたっぷりなのも独特です。

画像はコーミ公式Webサイトより引用

 こちらで紹介した以外のソースも、投票項目に入っているので、チェックしてみてください! 投票項目に自分のイチオシが無かった人は、ぜひ「その他」に投票して、コメントで好きなソースを教えてください。できれば、コメントに投票したソースと、出身地も書いてもらえると嬉しいです!

advertisement

アンケート:あなたの好きなソース教えて!

あなたの好きなソースは?
実施期間:2020/09/03 00:00 〜 2020/09/22 23:59
投票は締め切りました

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング