年末恒例となっている、その年に生まれた子どもの名前ランキング。今回は、明治安田生命が行った自社の生命保険加入者および既契約情報を対象とした独自調査から、「2021年生まれの男の子の名前人気ランキング」TOP10を紹介します。
調査は2021年9月時点の情報をもとに、個人保険・個人年金保険の保有契約のうち2021年生まれの男の子8637人・女の子8501人を対象として、2021年11月に行われたものです。今年はどんな名前が上位にランクインしたのでしょうか。さっそく、TOP3から発表します!
(出典:明治安田生命「名前ランキング2021」)
第3位:湊
3位には同数で2つの名前がランクイン。そのうちの1つが「湊」で、男の子8637人中39人でした。読み方は「みなと」のほか、少数派ですが「そう」と音読みする場合もあるようです。昨年の7位から大幅アップとなりました。
第3位:蒼
もう1つの第3位は「蒼」です。昨年は1位でしたが、2ランクのダウンとなりました。こちらは最も多い読み方が「あおい」で、次が「あお」。さらに「そう」や「そら」と読むケースもあります。
第2位:陽翔
第2位は「陽翔」。人数は3位と僅差の8637人中40人でした。昨年は同率2位に続く4位だったため、ランクアップとなりました。読み方で最も多いのは「はると」。次いで、「ひなた」と「ひなと」が同数となっています。
第1位:蓮
そして第1位は、「蓮」でした。人数は8637人中46人で、割合にするとおよそ200人に1人という結果です。2年ぶり7回目の1位という上位常連の名前で、読み方は「れん」が10割という結果でした。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】 | グルメ ねとらぼ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「一瞬で虜になった」 買ってきてほしい“福島土産”ランキング1位に「罪な味」「味も香りも優しくて懐かしい」の声(5/5) | お菓子 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「住んでいて誇りに思える地域」 “兵庫県で住みやすい街”ランキング上位に「全てのバランスが良い」「住みやすすぎて、引越したくありません」の声(6/6) | 住まい ねとらぼリサーチ:6ページ目