北海道&東北在住者が選ぶ「就職に有利」だと思う大学ランキングTOP8! 「北海道大学」を抑えて1位になったのは?【2021年投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと「就職に有利だと思う大学」に関するアンケートを実施しました。回答者は、北海道と東北在住者に限定した10~70代の男女で、有効回答者数は145人でした。はたして、どの大学が就職に有利だと思われているのか? 早速ランキングを見ていきましょう。

advertisement

第2位:北海道大学

画像は「北海道大学」公式サイトより引用

 第2位は「北海道大学」です。北海道札幌市北区に本校がある国立大学で、「少年よ、大志を抱け」で有名なクラーク博士が設立に関わりました。イチョウ並木やポプラ並木、農場などキャンパス内に豊かな自然が広がっている大学です。学生の就職に関しては熱心に取り組んでいて、HPなども積極的に活用して起業なども含めて総合的なキャリア支援をしています。

advertisement

第1位:東京大学

画像は「東京大学」公式サイトより引用
画像は「東京大学」公式サイトより引用

 第1位は「東京大学」です。東京都文京区本郷などにキャンパスを持つ国立大学で、学力の高さは日本一だと言われています。全国各地から優秀な学生が集まる東京大学は、いつの時代でも企業から注目を集めています。就職を支援する「キャリアサポート室」では、ZOOMなどを使ったオンラインでのOB・OGとの訪問会を開くなど、時代に合わせたイベントも積極的に行っています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング