メディア

一番おいしい「ラーメンの味」を決めよう! あなたが好きなのはどれ?【2021年人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 日本人の食生活に大きな影響を与えているラーメン。ラーメン好きの中には、週に2~3回の頻度で食べるという人も多く、中には毎日ラーメンを食べるという人もいるようです。

 かつては醤油、塩、味噌などは明確にカテゴライズされていました。しかし近年は、タレや出汁の研究が進み、素材からこだわるなど、多くのバリエーションが楽しめるように。その結果、味の好みが細分化されるようになりました。

 そこで今回、ねとらぼ調査隊では「ラーメンの味で一番好きなのはどれ?」というアンケートを実施します。あなたの好きなラーメンの味にご投票ください!

 それでは、アンケート対象となっている「ラーメンの味」を紹介します。

advertisement

鶏ガラ醤油ラーメン

 鶏のうまみをしっかりと出すため、鶏ガラにこだわったスープ。そこに醤油を組み合わせたのが、鶏ガラ醤油ラーメンです。鶏ガラをベースに豚骨を加えることも多いですね。

 醤油ダレに使われる醤油の種類によっても微妙に味が異なり、こだわりを感じさせます。

ホームラン軒 鶏ガラ醤油ラーメン12食入り×1ケース"

ホームラン軒 鶏ガラ醤油ラーメン12食入り×1ケース

2,300円(05/19 12:37時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

豚骨醤油ラーメン

 「家系ラーメン」などに代表される豚骨醤油ラーメン。豚骨白湯スープのがっつりした味を醤油がしっかりと受け止め、力強くもやさしい甘みを感じるのが特徴です。

 いわゆる「昔ながらの中華そば」とは違う、どろっとした印象の豚骨醤油の味わいは、パンチのきいたスープを味わいたいという人にぴったりです。

advertisement

魚介醤油ラーメン

 魚介特有のおいしさをベースに、醤油で包み込むように整えられた魚介醤油ラーメン。最近は甲殻類を使ったものも増えてきましたね。

 使う魚介によって醤油も変え、店主こだわりのラーメンになっていることが多いです。すっきりとしたスープなので、つい飲み干してしまいたくなります。

advertisement

魚介豚骨ラーメン

 豚骨スープの独特な臭みを、魚介スープでまろやかに包み込むだけでなく、それぞれのうまみが相乗効果を生み出す魚介豚骨ラーメン。

 さっぱりとした中に、オリジナリティあふれる臭みがふわっと嫌味なく漂ってきます。

advertisement

味噌ラーメン

 味噌ラーメンは、札幌以外にも各地にオリジナルの味噌ラーメンがあります。

 地域性を実感できるのは、ベースとなる味噌ダレの違い。これにより、まったく異なる味わいを見せてくれます。

サッポロ一番 みそラーメン 5食×6個"

サッポロ一番 みそラーメン 5食×6個

2,356円(05/19 12:37時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

その他

 今回紹介したラーメンの味以外にも、日夜、さまざまな新しい味のラーメンが誕生しています。また、こんなおいしい味のラーメンがあるという人は、「その他」へ投票とコメントをよろしくお願いします。

 ということで、下のアンケート欄から投票をよろしくお願いいたします!

advertisement

アンケート

画像は写真ACより

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ラーメン」のアクセスランキング