メディア

人気ドラマに登場の和風アフタヌーンティーに注目集まる 「行きたい! どこ!?」「セミオトコの喫茶店に似てる」などの声

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 9月2日に放送された人気ドラマ「私たちはどうかしている」の第4話に登場した和風アフタヌーンティーのお店が、SNSで注目を集めています。

 登場したのは、レトロな情緒あふれるオシャレな古民家風カフェ。女将とのいざこざで傷心した浜辺美波さん演じる花岡七桜を、高杉真宙さん演じる城島裕介さんが誘って来店します。

 SNSではドラマ放送中から、この喫茶店と七桜たちが楽しんでいた和菓子にたくさんの注目が集まりました。

画像は日テレYouTube公式チャンネルより引用
advertisement

「和 アフタヌーンティー」の盛り上がりは?

 8月29日から9月4日までのトレンドです。ドラマが放送された9月2日を境に一気に盛り上がりました。

advertisement

「行きたい!」「セミオトコの喫茶店に似てない?」など反響が相次ぐ

 SNSには、ドラマを見た視聴者から「一昨日の録画を見て和風アフタヌーンティーを食べたくなった」「行きたい! どこ!?」「わらび餅おいしそう」など、多くの反響が寄せられました。

 また、「私たちはどうかしているの今出てるカフェ、めっちゃセミオトコの喫茶店に似てない?」「この喫茶店、もしかしてセミオトコか……?」「このお店、セミオトコでも使われたような……」と、多くの人が以前放送されていたドラマ「セミオトコ」に登場した喫茶店ではないかと推理。喫茶店の正体をめぐって、たくさんの予想が飛び交いました。

advertisement

喫茶店の正体は”古民家カフェ蓮月” 「また行きたい!」「素敵なお店」とファンが多い人気カフェ

 今回「私たちはどうかしている」に登場した喫茶店は、東京都大田区にある「古民家カフェ蓮月」というお店です。SNSで多くの人がコメントしていたように、ドラマ「セミオトコ」のロケ地にもなりました。

 ドラマを見て気付いた人も多いようで、SNSには「また出た! 蓮月!」「セミオトコのカフェじゃん! 蓮月さんだっけ?」「このカフェ蓮月さんじゃんって思って調べたらやっぱりそうだった。あんな素敵なお店だもんね」といったコメントも寄せられていました。

 また蓮月さんは、9月5日に最終回を迎えるドラマ「未満警察」にも登場するなど、数々の作品のロケ地として有名です。「3つのドラマの撮影場所になる蓮月さん凄い!」「未満警察でも私たちはどうかしているでも使われてるんだね……蓮月さんすごいな……」「私たちはどうかしているでも出てきてビックリ! また行きたいなぁ」など、その実績に驚きの声もたくさん聞かれました。

 今回ドラマを見て行きたくなったという人が続出した人気の喫茶店。世の中が落ち着いたら、皆さんもぜひ、七桜たちと同じ席で和風アフタヌーンティーを楽しんでみてはいかがでしょう?

調査概要

調査期間2020年8月29日〜9月4日
調査対象Twitter
調査件数208件(10%サンプリング)
調査キーワード和 アフタヌーンティー
調査方法対象期間のTweetを「SocialInsight」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.