メディア

【鍋料理】あなたが一番好きな「締め」はどれ?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 鍋料理のお楽しみの一つ「締め」。食材のうま味がたっぷり溶け出したスープを余すところなく味わえるため、お腹がいっぱいでもつい箸が進んでしまいます。中には「鍋よりも締めの方が楽しみ」という人もいるのではないでしょうか?

 今回ねとらぼでは、「あなたが一番好きな鍋料理の締めは?」というアンケートを実施します。あなたのお気に入りの締めをぜひ教えてください。それでは投票対象の中から3つを紹介します。

advertisement

雑炊

画像は「写真AC」より

 雑炊は鍋に残ったスープにごはんを入れる、王道の締めです。しょうゆ味や味噌味のほか、キムチやトマトなど、どんな鍋にもマッチしますよね。溶き卵とネギを加える定番の雑炊のほか、チーズをプラスしてリゾット風にしてもおいしいです。

 鍋に投入するごはんの量は、2人分の鍋の場合で1人前が目安。ごはんがスープを吸うので思いのほか膨らみ、少量でも満足できます。なお、ごはんは鍋に入れる前に水で洗ってほぐしておくと、ぬめりが取れてサラッとした雑炊に仕上がります。ごはんが水を吸うので、鍋に入れる直前に洗うのがポイントです。冷凍ご飯を使う場合は、凍ったまま調理してもOKですよ。

advertisement

うどん

画像は「写真AC」より

 うどんも定番の締めですよね。鍋に残ったスープに冷凍うどんやゆでうどんを入れ、ネギや三つ葉などの薬味を加えて完成です。溶き卵を入れるのもおすすめ。スープに溶け出した素材のうま味を卵が閉じ込めてくれますよ。

 スープが煮詰まって塩気が濃く感じられる場合は、だし汁をプラスしてみてください。味がぼんやりせず、おいしく仕上がります。だし汁の代わりに鶏ガラスープを足したり、野菜を追加したりするのも良いでしょう。いつもと違う味を楽しみたいときは、ごま油を加えるのも一つの方法です。

advertisement

ラーメン

画像は「写真AC」より

 もつ鍋やキムチ鍋、とんこつ鍋などの締めによく合うのがラーメンです。鍋の締め専用のラーメンも市販されていますが、もちろん袋麺を使用するのもいいですね。野菜やきのこ類、キムチなどを足したり、ラー油を落としてもおいしいです。

advertisement

あなたが一番好きな「鍋料理の締め」は?

 ここで紹介した以外にも、そば・そうめん・パスタ・春雨など、鍋の締めにはさまざまな食材が使えますよね。投票対象は全9種類の締めとなります。好きな締めが投票項目にない場合は「その他」に投票のうえ、コメントで締めの種類を投稿してください。

 それでは下のアンケートより、たくさんのご投票お待ちしています!

あなたが一番好きな「鍋料理の締め」は?
合計:107票
実施期間:2022/01/01 00:00 〜 2022/01/08 23:59
投票は締め切りました
画像は「写真AC」より

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング