メディア

「カレー」がおいしいと思う国ランキングTOP12! 「日本」抑えた1位は?【2021年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 12月4日から12月10日までの間、ねとらぼ調査隊では「どこの国のカレーが一番好き?」というアンケートを実施しました。

 投票対象は全12カ国となります。カレーがおいしいと思う国が投票項目にない場合は「その他」に投票のうえ、コメントで国名を教えてもらいました。

 今回のアンケートでは計941票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは投票結果を見ていきましょう。

advertisement

第3位:インド

画像は「写真AC」より引用

 第3位はカレー発祥の地といわれる「インド」です。インドカレーは北インドと南インドで味や特徴が異なります。北インドのカレーは「バターチキンカレー」が代表的なメニューで、牛乳などの乳製品を使ってとろみのあるカレーに仕上げており、ご飯と一緒に食べるとおいしいです。南インドのカレーは辛口のスープ状に仕上げてココナッツミルクの風味を味わえるカレーで、ナンとよく合います。

advertisement

第2位:日本

画像は「写真AC」より引用

 第2位はおなじみの「日本」のカレーです。家庭では固形のルーを使ったとろみの強いまろやかなカレーが定番となり、味付けや辛さを何段階にも調整できます。具材として入れる肉や野菜もバリエーションが多く、お店でもさまざまなメニューを食べることできますよね。「カレーパン」や「カレーうどん」など、独自のアレンジメニューが多いのも日本ならではといえるでしょう。

advertisement

第1位:スリランカ

画像は「写真AC」より引用

 第1位は「スリランカ」です。スリランカは南インドに近いこともあり、辛口スパイシーでスープ状のカレーが主流となっています。ココナッツミルクをふんだんに使用しており、具材はチキンやマトンに加えて魚介を使用するのも特徴。スリランカの朝食の定番「インディアーッパ」と一緒に食べるのもおいしいですね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング