「焼きそば」がおいしいと思う都道府県はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 鉄板料理の定番でもあり、日本の国民食ともいえる「焼きそば」。ふわっと香るソースの香りが食欲をそそりますよね。使われる食材やソースなど各地域によってさまざまな特色があり、地域おこしの一環として、ご当地の名称が付けられた焼きそばも人気です。

 今回ねとらぼ調査隊では「『焼きそば』がおいしいと思う都道府県はどこ?」というアンケートを実施します。あなたのお気に入りの焼きそばがある地域を教えてください!

 それでは編集部がピックアップした4つのご当地焼きそばを紹介します。

advertisement

福島県(なみえ焼きそば)

画像は「写真AC」より引用

 福島県双葉郡浪江町で昔から親しまれている「なみえ焼きそば」。なみえ焼きそばの特徴は、一般的な焼きそば麺の3倍近くあるという極太麺を使っていること。豚肉ともやしのシンプルな具材ですが、ラードで炒め、濃厚なソースで味付けすることで食べごたえは十分。一味唐辛子をかけて食べるのもオススメです。

advertisement

新潟県(イタリアン)

画像は「写真AC」より引用

  ウスターソースなどで軽く味付けをした極太麺に、トマトソースをかけた新潟県の「イタリアン焼きそば」。イタリアンの愛称で親しまれている、ご当地B級グルメです。発案店「みかづき」では、「カレーイタリアン」や「ホワイトイタリアン」といった商品が定番で、他にも季節ごとにさまざまなメニューを展開しています。

advertisement

静岡県(富士宮焼きそば)

画像は「写真AC」より引用

 静岡県富士宮市のご当地グルメ「富士宮やきそば」。コシのある麺が特徴で、一般的な蒸した後に茹でる麺とは異なり、蒸した後に茹でず急速に冷やし、油でコーティングすることで独特のコシが生まれます。初めて食べた人はその食感に驚くこと間違いなしで、食べるたびに病みつきになると言われています。

 しっかりとしたコシのある専用の麺を、肉かす(油かす)やキャベツと一緒に炒め、最後にサバやイワシの削り粉をふりかけて完成。目玉焼きをのせた富士宮やきそばは、その見た目からも食欲をそそります。

advertisement

鳥取県(ホルそば)

 鳥取県東部のご当地グルメ「ホルそば」。牛ホルモン入りの焼きそばで、店舗で使用するホルモンの部位・タレ・麺が異なり、プリプリした食感の腸系ホルそばや、さまざまな部位を混合するミックス系ホルそばなど、個性豊かなのが魅力です。タレの濃さや甘辛さを変更するだけでも、大きく変化する味を楽しめます。

advertisement

「焼きそば」がおいしいと思う都道府県はどこ?

 編集部がピックアップしたご当地焼きそばを紹介しました。投票対象は全47都道府県となります。コメントではあなたがイチオシする焼きそばの名称もぜひ教えてください。

 それでは下のアンケートより、ご投票よろしくお願いします!

「焼きそば」がおいしいと思う都道府県はどこ?
実施期間:2021/12/26 00:00 〜 2022/01/02 23:59
投票は締め切りました
画像は「写真AC」より引用

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング