メディア

「かっこいいお城があると思う都道府県」はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 観光地としても人気を集め、歴史的建造物としても重要な役目を果たす「お城」。今も全国で現存する姿や再建された姿を見たり、また城跡としてその名残を感じたりすることができ、各地にそれぞれの魅力を持ったお城や城跡がありますよね。歴史を身近に感じられるので、全国のお城巡りが趣味だという人もいるでしょう。

 そこで今回は、「かっこいいお城があると思う都道府県はどこ?」というテーマでアンケートを実施します。あなたが思う、かっこいいお城がある都道府県を教えてください! それでは、47都道府県の中から、3府県をピックアップして紹介します。

advertisement

愛知県

画像は「写真AC」より引用

 愛知県で有名なお城の1つが、名古屋城です。徳川家康により1610年から築城が始まり、1612年に天守閣が、1615年に本丸御殿が完成した名古屋城は、城郭として旧国宝に指定された最初のお城です。戦災で主要な建造物が焼失しましたが、1952年に国宝と同格とされる国の特別史跡に指定。1959年には天守閣の再建が行われ、2018年に本丸御殿の復元整備も完了しました。

advertisement

大阪府

画像は「写真AC」より引用

 大阪府のお城といえば、大阪城(大坂城)を連想する人も多いでしょう。「太閤さんのお城」としても親しまれている大阪城は、完成までに約15年の月日を要しました。動乱や天災による焼失を複数回経た後、1931年に本格的な復興が行われ、2021年に復興90周年を迎えました。

advertisement

熊本県

画像は「写真AC」より引用

 熊本県が擁するお城の1つが、熊本城です。1607年、加藤清正により築城された熊本城。別名「銀杏城」と呼ばれ、天守閣前広場には見事な大イチョウが植えられています。2016年の熊本地震で被災したことから現在も復興作業が進められており、2021年には天守閣の一般公開が再開されています。

advertisement

あなたが一番お城がかっこいいと思う都道府県は?

 お城のある都道府県から、3府県を紹介しました。このほかにも、青森県や兵庫県など、日本各地にはさまざまなお城がありますよね。47都道府県の中であなたが一番かっこいいお城があると思う都道府県に投票をお願いします。また、「このお城のここが見どころ!」というポイントがある方は、ぜひコメント欄で教えてください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.