メディア

「かっこいいお城があると思う都道府県」ランキング! 1位は「兵庫県」に決定!【2021年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 日本には数多くの城があり、観光スポットとして人気を誇っています。存在感あふれる姿に、魅了されている人も多いのではないでしょうか。

 そこでねとらぼ調査隊では、2021年12月16日~22日まで「あなたが一番お城がかっこいいと思う都道府県は?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは総数1604票の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます! それでは、さっそく結果を見ていきましょう。

advertisement

第3位:熊本県

画像は「写真AC」より引用

 第3位は「熊本県」でした。得票数は164票です。熊本県にある代表的な城は「熊本城」。加藤清正によって1607年に築城された城で、堂々とした天守が印象的です。西南戦争では重要攻略目標とされ、開戦前に天守や本丸御殿など多くが焼失したものの、1960年に大小天守などが復元されました。2016年には熊本地震によって被害を受けたため、復旧が進められています。

advertisement

第2位:愛知県

画像は「写真AC」より引用

 第2位は「愛知県」でした。得票数は202票です。数多くの城がある中で、特に有名なのは「名古屋城」でしょう。「金鯱城」とも呼ばれ、国の特別史跡に指定されています。徳川家康の命によって築城され、天守を彩る「金のしゃちほこ」は、名古屋の象徴的な存在として親しまれています。1945年に空襲によって本丸御殿や天守など多くが焼失したものの、1959年に再建されました。

advertisement

第1位:兵庫県

画像は「写真AC」より引用

 第1位は「兵庫県」でした。得票数は314票です。兵庫県には様々な城がありますが、中でも有名なのが世界遺産の「姫路城」です。1346年に赤松貞範によって築城され、その白く美しい見た目から「白鷺城」とも呼ばれています。天守は、江戸時代以前に作られたものが現存している城の中では最大規模を誇り、姫路城のシンボル的な存在です。夜にはライトアップもされており、幻想的な雰囲気を楽しめるのも魅力です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.