メディア

「住民の地元愛が強いと思う都道府県」ランキングTOP42! 1位は「大阪府」【2021年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと「住民の地元愛が強いと思う都道府県」についてアンケートを実施しました。地元住民の郷土愛が強いイメージがある都道府県はどこなのでしょうか? さっそくランキングをTOP3から見ていきましょう。

advertisement

第3位:沖縄県

画像は「写真AC」より引用

 第3位は「沖縄県」でした。温暖な気候で過ごしやすく、美しい海が各所に広がる県です。人々の性格が明るく楽天的なイメージで、居心地が良さそうな雰囲気があります。集会や行事が予定時間より遅れて始まる「ウチナータイム」という言葉があるように、ゆったりとした時間が流れているのも魅力の一つです。

advertisement

第2位:北海道

画像は「写真AC」より引用

 第2位は「北海道」でした。広大な大地がある北海道では、雄大な自然の中で暮らすことができるのが郷土愛を育む要素の一つになっています。海産物をはじめ、おいしい料理が多いのもポイントといえそうです。他の地域へ移住しても、北海道の料理が忘れられないという人は少なくありません。冬は雪が降り大変な一面もありますが、夏は涼しく過ごしやすい気候なのもうれしいですね。

advertisement

第1位:大阪府

画像は「AC写真」より引用

 第1位は「大阪府」でした。大阪は「食いだおれの街」と言われるほど多様な食文化を誇り、たこ焼きやお好み焼き、串揚げなどおいしいものがたくさんあります。アットホームで人情深い人が多いイメージがあり、地域一丸となって阪神タイガースを応援するようなところも、地元を愛するきっかけになっているのかもしれません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.