最強のうどんチェーンを決めようぜ!【アンケート】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 つるつる・シコシコとした食感が魅力のうどん。香川県の讃岐うどんや関西風うどんなどが全国的に浸透し、以前よりも親しまれるようになっています。それを証明するように、うどんチェーンの店舗数は年々増加。本格的なうどんが味わえるほか、トッピングを自分で選ぶタイプのチェーンも多く、楽しい食事が気軽にとれるため人気が高まっています。

 そこで今回、ねとらぼ調査隊では「あなたが好きなうどんチェーンは?」というアンケートを実施します。数あるうどんチェーンの中で、イチオシのお店がある人はぜひ、ご投票ください! まずは代表的なうどんチェーンを解説付きで紹介します。

advertisement

丸亀製麺

 うどんチェーン業界で大きなシェアを占めている「丸亀製麺」。本格的な讃岐うどんはシコシコとしていて、食感ものど越しの良さも抜群。独自メニューやおにぎり、ボリューム満点の天ぷらといったトッピングの豊富さも魅力ですね。

「丸亀製麺」公式サイトより引用
advertisement

はなまるうどん

 こちらも業界大手の讃岐うどんチェーンである「はなまるうどん」。豊富なうどんメニューのほか、ミニ丼などのサイドメニューもあり、ちょっと小腹が空いたという時にもおすすめ。さらにセルフでトッピングを選べば、お腹も舌も大満足です 。

「はなまるうどん」公式サイトより引用
advertisement

杵屋

 うどんチェーンの中でも、とにかくメニューが豊富な「杵屋」。本社が大阪にあり、お出汁は関西風がベース。うどんのほか定食・一品メニューも充実していて、ファミレス感覚で利用できるお店です 。

「杵屋」公式サイトより引用
advertisement

山田うどん食堂

 「山田うどん食堂」は、埼玉県を中心に関東で展開しているうどんチェーンです。早い・安い・うまいをモットーに掲げるお店で、定食も充実。そして山田うどんの名物といえばやはり、ピリ辛風味がクセになる「パンチ(もつ煮込み)」でしょう!

「山田うどん食堂」公式サイトより引用
advertisement

讃岐製麺

 自家製麺にこだわった讃岐うどんがウリの「讃岐製麺」。東海・近畿に出店しており、うどん本来の歯ごたえと、のどごしを味わえる釜揚げうどんが定番です。その他、丼メニューもボリュームたっぷり。

「讃岐製麺」公式サイトより引用
advertisement

なか卯

 もちもちとした京風うどんを提供してくれる「なか卯」。うどんはもちろんのこと、丼メニューも豊富なバリエーションを誇っています。うどんと丼のお得なセットメニューもあって、ガッツリ食べたい人も大満足です。

「なか卯」公式サイトより引用
advertisement

つるまる饂飩

 「つるまる饂飩」の店内で製麺するうどんは、つるりとしたのど越しともちっとした食感が特徴。お出汁は関西風の昆布と、かつおの合わせ出汁です。シンプルなメニューは、セルフでオリジナルにカスタムOK。

「つるまる饂飩」公式サイトより引用
advertisement

どんどん庵

 東海地方でチェーン展開している「どんどん庵」。うどんはもちろんのこと、名古屋名物のきしめん、そばや丼メニューも選べるのが大きな魅力です。また、丼もみそかつ丼など地域性は十分。定食メニューもあります。

「どんどん庵」公式サイトより引用
advertisement

久兵衛屋

 「久兵衛屋」では、具だくさんのつけ汁うどんが名物。また、麺の量も5段階から選べて、どんな人のお腹にもぴったりです。その他、ほうとうやしゃぶしゃぶなどのメニューもあり、お酒類も充実しています。

「久兵衛屋」公式サイトより引用
advertisement

こがね製麺所

 讃岐うどんの本場・香川県を中心にチェーン展開している「こがね製麺所」。シンプルなかけうどんを基本とし、セルフで選ぶトッピングも、本場ならではの豊富さです。職人が店で打つうどんは、シコシコとしたコシの強さが魅力。

「こがね製麺所」公式サイトより引用

金毘羅製麺

 讃岐うどんをルーツに、大阪・兵庫を中心に店舗を構えている「金毘羅製麺」は、大阪風にアレンジしたメニューが魅力。セルフ式でトッピングを選べるほか、麺の太さも太めん・細めんからチョイス可能です。

「金毘羅製麺」公式サイトより引用

その他

 讃岐うどんの浸透を発端とした“うどんブーム”が訪れて以降、全国的にうどんチェーン店が広まっています。今回紹介した店舗以外にも、うどんチェーンは数多くあり、今回紹介できなかった店が好きだという人も多いハズ。

 そこで、上記以外に自分の好きなうどんチェーンがあるという方は、その他への投票と、コメント欄にてチェーン名を教えてください! それではアンケートより、ご投票よろしくお願いします。

アンケート

あなたが好きなうどんチェーンは?
実施期間:2020/10/12 00:00 〜 2020/11/09 20:15
投票は締め切りました

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「チェーン店」のアクセスランキング