メディア

「クリスマスイルミネーション」がきれいだと思う都道府県ランキングTOP32! 「東京都」を抑えた1位は?【2021年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2021年もクリスマスの日を迎え、12月25日現在、全国各地でイルミネーションを楽しむことができます。そこで、2021年12月10日から12月16日まで、ねとらぼ調査隊では「クリスマスイルミネーションがきれいだと思う都道府県は?」というアンケートを実施しました。

 今回のアンケートでは、総数485票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。

advertisement

第3位:神奈川県

画像は「写真AC」より引用

 第3位は「神奈川県」です。みなとみらい地区では「アニヴェルセル みなとみらい横浜」の「スペシャルイルミネーション」や、横浜駅東口方面からさくら通りまで約1.5キロにわたってイルミネーションが続く「ヨコハマミライト2021~みらいを照らす、光のまち~」など、街全体がきれいに照らされます。また、相模原市の「さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト」で行われる「さがみ湖イルミリオン」では、約600万個の電飾を使ったイルミネーションを楽しめます。11月からは映画「美少女戦士セーラームーンEternal」とコラボしたイルミネーションも開催するなど、フォトスポットも満載です。

advertisement

第3位:栃木県

画像は「写真AC」より引用

 第3位は「栃木県」です。足利市の「あしかがフラワーパーク」で開催されている「光の花の庭」は、500万個の電飾を使用したイルミネーションが楽しめます。 「あしかがフラワーパーク」 のイルミネーションは、夜景観光コンベンション・ビューローが認定する「日本三大イルミネーション」のひとつとしても人気があります。また、世界の有名建築物をミニチュアにして飾っている「東武ワールドスクウェア」のイルミネーションでは、幻想的な雰囲気のなか、各国を旅行しているような体験ができます。

advertisement

第2位:東京都

画像は「写真AC」より引用

 第2位は「東京都」です。多くの商業施設でイルミネーションが楽しめる東京でおすすめなのが、「恵比寿ガーデンプレイス」の「Baccarat ETERNAL LIGHTS-歓びのかたち-」です。世界的に有名なブランド・バカラのシャンデリアを使ったイルミネーションは幻想的な輝きが魅力的。2021年は「Baccarat ETERNAL LIGHTS × Instagram AR Filter」というARコンテンツが導入されて話題となっています。また、「東京ミッドタウン」では、スノードームのイルミネーションを楽しめます。他にも表参道のケヤキ並木を彩るイルミネーションや、丸の内の街路樹がシャンパンゴールドに染まる風景など、都会ならではの美しい輝きが堪能できます。

advertisement

第1位:宮城県

画像は「写真AC」より引用

 第1位は「宮城県」です。杜(もり)の都・仙台市で行われる冬の風物詩「SENDAI光のページェント~Step for NEW HOPE~」は、定禅寺通のケヤキに約42万個のLED電球が飾られます。また、観光地として有名な松島離宮では「光のページェント」を開催し、96本のモミジと16万個のLED電飾を使ったイルミネーションを楽しむことができます。NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」の舞台にもなった登米市では、仮面ライダーのイルミネーションがオルゴールの音色が響く中で楽しめる「石ノ森章太郎ふるさと記念館2021 光のページェント」が開催され、子どもから大人まで楽しませています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.