メディア

「公務員就職」に強いと思う大学ランキングTOP19! 北海道・東北在住の人が選んだ第1位は「東京大学」に決定!【2021年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと「公務員就職に強いと思う大学」についてアンケートを実施しました。アンケート対象者は北海道・東北の在住者となります。

 それではランキングTOP3から結果を見ていきましょう。

advertisement

第3位:東北大学

画像は「写真AC」より

 第3位は東北大学でした。得票数は25票、得票率は15.8%となっています。

 東北大学は宮城県仙台市青葉区に本部を置く国立大学です。東北大学生活協同組合では、公務員を目指す東北大生が第一志望を得るための「公務員試験合格対策講座」を実施しており、筆記試験や人物試験対策など公務員試験対策のサポートをしています。

advertisement

第2位:北海道大学

画像は「写真AC」より

 第2位は北海道大学でした。得票数は45票、得票率は28.5%となっています。

 北海道大学は、北海道札幌市北区に本部を置く国立大学です。北海道大学キャリアセンターでの公務員就職サポートや、北海道大学生活協同組合が実施する公務員講座など、サポートが充実していることから高い順位を獲得したのかもしれませんね。

advertisement

第1位:東京大学

画像は「写真AC」より

 第1位は東京大学でした。得票数は54票、得票率は34.2%となっています。

 日本の国公立大学の頂点に君臨する東大こと東京大学。東大といえば国家公務員を目指すキャリアコースの印象が強いですが、もちろん地方公務員としてのキャリアを選ぶ学生もいます。キャリアサポート室では将来を見据えた進路選択ができるようなサポートを実施しており、国家公務員人物試験対策のワークショップを開催するなどの活動しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.