メディア

「IT企業への就職」に強いと思う大学ランキングTOP31! 北海道・東北在住の人が選んだ第1位は北海道大学に決定!【2021年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと「IT企業への就職に強いと思う大学」についてアンケートを実施しました。アンケート対象者は北海道・東北の在住者となります。

 それではランキングTOP3から結果を見ていきましょう。

advertisement

第3位:早稲田大学

画像は「写真AC」より

 第3位は早稲田大学でした。得票数は19票、得票率は13%となっています。

 早稲田大学は東京都新宿区戸塚町に本部を置く私立大学。大隈重信が設立した大学として知られており、日本を代表する私立大学の一つです。早稲田大学キャリアセンターが公開している進路データ「2020年度 早稲田大学進路状況」を見てみると、第1位に富士通、第2位にNTTデータ、第3位に楽天グループといったIT企業が並んでいるのを確認できます。

advertisement

第2位:東北大学

画像は「写真AC」より

 第2位は東北大学でした。得票数は21票、得票率は14.4%となっています。

 東北大学は宮城県仙台市青葉区に本部を置く国立大学です。東北大学キャリア支援センターが公開している「東北大学概要2021」の「産業別就職者数」において、学部の情報通信業就職者数は750人中115人で、全19区分の中で第1位の就職者数となっています。

advertisement

第1位:北海道大学

画像は「写真AC」より

 第1位は北海道大学でした。得票数は22票、得票率は15.1%となっています。

 北海道大学は、北海道札幌市北区に本部を置く国立大学です。北海道大学キャリアセンターが公開している「令和2年度卒業者・修了者の主な就職先(学部)」を見てみると、外資系ITコンサル大手のアクセンチュアや、NECグループのシステムインテグレーター・NECソリューションイノベータといった企業の名前が確認できます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.