4月の入学準備のためにそろそろ今年も並び始めるランドセル。SNSでは何色のランドセルを選んだのかを投稿する人も出てくる時期です。最近では、カラーバリエーションも豊富なので迷ってしまいそうです。
投稿を見ていると、6年間使うことを見越して購入する人や、卒業までランドセルを使ったという声を多く見つけました。そうなんですか!? 筆者の地元は北海道・旭川市なのですが、2年生頃から市販のリュックに買い替え出す子が多かったです。6年間使うという声に驚いてしまいました。地域性なのでしょうか。
ということで、本記事ではランドセルを何年生まで使っていたのかをアンケートしていこうと思います!
6年間使う前提で購入
まず、6年間使う前提で購入するという声を紹介。やはり高価な買い物ですし、長い期間大切に使いたいという人も多いようです。「6年後のサイズ感が心配」という声も。
また、「これがいい」と水色のランドセルを選んだという思い出を語る投稿もありました。しっかり6年間使ったようです。自分が選んだランドセルだと愛着もわきそうですね!
6年間使わないという人も
6年間使わないという意見もチラホラありました。小学校4年生に重くて買い替えたという投稿も。中学年くらいだと授業の科目も増えるし重く感じる子もいそうですよね。
さらに「2年生の後半にはもう普通のリュックだった気がする」という声もありました。筆者も2年生になるときに市販のリュックに買い替えました。
ランドセル代わりのバッグを使う地域も
調べてみると、ランドセルを使わない地域もあるようです。京都府の一部では「ランリック」というランドセルとリュックの機能を兼ね合わせたバッグを選択する子が多く、価格もランドセルより安価とのこと。
また、北海道の小樽市では「ナップランド」というバッグを使う子が多いようです。坂道が多く雪が降る地域性に合わせて軽量で撥水加工がされています。
ランドセル、何年生まで使った?
そこで、今回はランドセルを何年生まで使ったのかを調査してみようと思います。コメント欄に投票した選択肢と地域や理由などを書いてくださるとありがたいです!
また、ランドセル以外のバッグを使っていたという場合は「使わなかった」に投票して、コメント欄に書き込んでください。ぜひとも、ご協力よろしくお願いします。特に「ランリック」「ナップランド」のような、その地域限定で使われているバッグの情報があればぜひコメントでお寄せください!
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(4/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:4ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ