「東京メトロ日比谷線」沿いで住みやすい街ランキングTOP22! 第1位は「北千住」に決定!【2021年投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

  2021年12月14日から12月20日までの間、ねとらぼ調査隊では「『東京メトロ日比谷線』沿いで住みやすい街はどこ?」というアンケートを実施していました。

  東京都足立区の北千住駅から、目黒区の中目黒駅間を22の駅で結ぶ「東京メトロ日比谷線」。2020年には、1964年に日比谷線が全線開業して以来、約56年ぶりの新駅「虎ノ門ヒルズ駅」が誕生し、大きな話題となりました。

  今回のアンケートでは計329票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それではランキング結果を見ていきましょう。

advertisement

第3位:南千住

画像は「写真AC」より引用

 第3位は東京都荒川区にある「南千住」でした。全体の13.1%となる票を獲得して3位にランクインしました。駅周辺の再開発により、大型の商業施設や歩道の整備が進められていることなどが評価されたようです。

 東京メトロ日比谷線だけでなく、 JR常磐線、 つくばエクスプレスの3路線が利用できるため都心へのアクセスがしやすいのも特徴。下町の雰囲気や隅田川沿いののどかな景色を残しつつも、ファミリー層にも支持される住みやすい街へと進化が進んでいる地域です。

advertisement

第2位:三ノ輪

画像は「写真AC」より引用

 第2位は台東区に位置する「三ノ輪」が全体の15.2%となる票を獲得してランクインしました。2駅隣に上野駅があることから、都心へのアクセスも十分。その割に東京メトロ日比谷線の中では比較的家賃が安めなのも魅力なようです。

 大型の商業施設はありませんが、東京の下町情緒を残した昔ながらの商店街や、個人経営のお店も多くあり、街の散策が好きな方にはたまらない雰囲気があります。駅周辺にスーパーが多くあるところも住みやすいポイントです。

advertisement

第1位:北千住

画像は「写真AC」より引用

 第1位は「北千住」が全体の23.4%を獲得して堂々のランクイン! 東京都足立区にある北千住駅は、JR常磐線や東京メトロなど計5路線が乗り入れている非常に利便性の高い駅です。

 周辺には「ルミネ北千住」や「北千住マルイ」などの大型商業施設に加え、昔ながらの商店街も集積しているので昼夜問わず街全体が活気づいています。近年、周辺地域にはタワーマンションの建設が盛んに行われており、今後のさらなる発展にも期待できる街です。

 交通面での利便性と買い物のしやすさという総合力の高さから、幅広い層から票を集めました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング