“シチューライス”はあり? なし? 「クリームリゾットみたいでおいしい」「牛乳をかける感じでイヤ」など、さまざまな意見飛び交う【アンケート実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 9月10日、TBSの情報ワイドショー番組「グッとラック!」にて、クリームシチューをご飯にかける「シチューライス」が取り上げられたことで、話題となりました。

 番組では、シチューをご飯にかけるシチューライスを「あり」か「なし」かで集計をとっており、360人を対象としたアンケートでは、うち207人が「あり」と回答したようです。

 シチューライスについてはSNSでも話題となり、Twitterでは「シチューライス」がトレンド入り。当記事では、シチューライスに対する反応や、それぞれの派閥の意見をまとめてみました。

advertisement

「シチューライス」の評価は?

 SNS分析ツールで「シチューライス」を解析した結果、ポジティブな反応が90.3%、ネガティブな反応が9.7%と分類されました。

advertisement

「シチューライス」の盛り上がりは?

 番組でシチューライスが取り上げられた9月10日だけでなく、8月30日にも大きく話題となっています。

 これは、8月28日に「私はこれ(シチューライス)を理解してくれる人としか結婚しないって決めているんだ」というツイートがバズったことから、話題となっているようです。

advertisement

あり派の大多数は「おいしい」との意見

 まずは、シチューライスあり派の意見を見ていきましょう。

 あり派の意見で圧倒的に多かったのは、シチューライスが「おいしい」からという意見。ポジティブと分類されたツイートでは「おいしい」に関連するワードが頻出していました。

 シチューライスのおいしさについて迫ってみると、「クリームリゾットみたいになっておいしい」「クリーミーで濃厚なルーとライスを混ぜながら食べるのって、最高の食べ方だと思う」といった意見が見られました。シチュー単体で食べるのとはまた違った味わいを楽しめることから、おいしいと思う人が多いようです。

 また、「シチューライスって、家では当たり前だったな」「家でシチューとご飯が一緒にでてきたから、シチューライスは当たり前だと思っていたし、何の疑問も持たなかった」と、育ってきた家庭でシチューライスが提供されていたことから、特に疑問もなく食べ続けてきたとの声も見られました。

advertisement

さまざまな意見が飛び交った「なし派」

 続いて、シチューライスなし派の意見を見ていきましょう。あり派では「おいしい」といった意見が圧倒的でしたが、なし派ではさまざまな意見が飛び交っていました。

 投稿されたツイートを見てみると、「やっぱりシチューに合わせるならパンがいい。フランスパンなら尚」「シチューだけで十分お腹に溜まるから、わざわざお米まで食べないかな」など、人によって理由が異なっていました。

 なし派の意見では「牛乳」が関連ワードとして頻出していました。これは「牛乳とご飯は合わないから嫌い」「牛乳をご飯にかける感じでイヤだ」など、シチューのレシピに牛乳が含まれていることから、ご飯と牛乳を一緒に食べている感じがしてイヤだという意見から頻出しているようです。

advertisement

アンケート:シチューライスありなし論争 あなたはどっち?

 さまざまな意見が飛び交ったSNSの投稿。今回のシチューライスありなし論争について、ねとらぼ調査隊でもアンケートを実施してみることにしました!

  本当かどうかは定かではありませんが、「シチューライスで離婚を決めたから、シチューライスがありかなしかは事前に聞いておくべき」 という声も。離婚話に発展する可能性まであるかもしれない「シチューライスありなし論争」。あなたはどっち派でしょうか?

シチューライスありなし論争 あなたはどっち?
実施期間:2020/09/10 00:00 〜 2020/10/09 23:59
投票は締め切りました

調査概要

調査期間2020年8月28日 ~ 9月10日
調査対象Twitter
調査件数2692 件(10%サンプリング)
調査キーワードシチューライス
調査方法対象期間のTweetを「SocialInsight」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング