メディア

猫ってなんでこんなに伸びるの……? 「猫伸ばしチャレンジ」がトレンド入り、すごく伸びてる猫がかわいい

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 9月10日、Twitterハッシュタグ「#猫伸ばしチャレンジ」がトレンド入りしました。2020年に入ってから何度かトレンド入りしているこのハッシュタグが、本日再燃しています。

 ハッシュタグを見てみると、びよーんと伸びをしている猫から、ご主人に抱き上げられてトルコ風アイスみたいになっている猫まで、たくさんの写真が見られます。ネット上ではよく「猫は液体」なんてことを目にしますが、あの柔軟性はすごいですよね。

 ということで、本記事ではハッシュタグ「#猫伸ばしチャレンジ」のRT数ランキングを紹介していきます。

寝相がすごい……

 ランキングの前に、まずは注目してほしいツイートをいくつか紹介します!

 まずは「うちの子は伸びると言うより、なんだ? この寝相…って感じで転がってる事が多い」というツイートです。添付されている写真は、一見普通に寝ている猫ですが、よく見ると体をねじって両足を開いている! 眠っている顔は横を向いているのに、開かれた大股がカメラ目線ってどういうこと……。

advertisement

無の表情で伸ばされている猫

 続いて紹介するのは、ご主人に前足の付け根をつかまれ、持ち上げられている猫の写真が添付されたツイート。引きで写っている写真を見ると9頭身くらいありそう。

 その他に持ち上げられた猫の顔を撮影した写真も添付されていて、感情を失っているかのような「無の表情」で写っています。

advertisement

昔から伸びていた猫

 次に紹介するのは歌川国芳の浮世絵の画像を添付したツイートです。漫画やアニメに出てくる怒った猫のように威嚇している浮世絵の猫。どうやら江戸時代から猫は伸びる生き物として認知されていたようですね。

advertisement

トラも伸びる

 さらに、富士サファリパークの公式アカウントでもこのハッシュタグが使われていました。「動物 かくれんぼ クイズ(初級編)この景色の中に、ある動物が隠れています。さて、それは誰でしょうか?」とアップされた写真。良く見てみると木の横にトラ柄の何かが写っています。一体誰なんだ……。

 答え合わせツイートを見てみると、そこには木を登ろうとしているのか、それとも涼んでいるのか、木を抱きしめるようにもたれかかり、伸びているアムールトラの姿が。めちゃくちゃ気持ちよさそうな顔に癒されます。トラも猫なんですね。

advertisement

まさかの事実

 続いて紹介するのは、あずきバーなどを製造している井村屋の公式アカウント。同社の製品「とろ~りクリームわらびもち」のパッケージには猫が描いてあります。ツイートによると、デザインに猫が採用された理由が『そのとろ~り感から「猫は固体かつ液体か」に感銘を受けた弊社のデザインチームが採用』したとのこと。

 クリームと黒蜜をわらびもちで包んだお菓子で、個人的に好きで時々食べていましたが、パッケージに猫がいたとは……。

advertisement

子猫は短い

 最後に紹介するのは、「子猫みじかい」と書かれたツイートです。

 添付された写真を見ると、伸びをしているかわいい子猫が。でも、たしかに他の人のツイートと比べると、伸びている感じがない……。もしかすると猫は、成長していくごとに伸縮率が上がっていく生き物なのかもですね。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ランキング