メディア

あなたが愛用している“音楽ストリーミングサービス”はどれ?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 CDやMP3ダウンロードの時代を超えて、音楽ストリーミングサービスが徐々に浸透し始めてきました。その多くは定額制で、月額で音楽が聞き放題になるという非常に便利なサービスです。

 近年では国内外問わずに、さまざまな音楽ストリーミングサービスが登場しました。使っているスマホであったり、好きなアーティスト楽曲があるかどうかだったり、愛用する音楽ストリーミングサービスは人それぞれ。

 そこでねとらぼ調査隊では、音楽ストリーミングサービスの人気投票を実施します。あなたの愛用しているサービスに投票してください! 投票対象に愛用している音楽ストリーミングサービスがない場合は、「その他」に投票していただき、コメントでサービス名をお願いします!

advertisement

Amazon Music Unlimited

 Amazon Music Unlimitedは、Amazonが運営する音楽ストリーミングサービスです。新曲から名盤まで、6500万曲以上が聞き放題。30日間の無料お試し期間も用意されています。

 インターネットに接続していなくてもオフラインで聞けるなど、AIアシスタントのAmazon Alexaとの連動が可能です。Amazonプライム会員であれば特別価格で利用することができるので、Amazonヘビーユーザーにはうれしい音楽ストリーミングサービスですね。

画像は「Amazon」公式サイトより引用
advertisement

Spotify

 Spotifyは、スウェーデンの企業であるスポティファイ・テクノロジーが運営する音楽ストリーミングサービスです。2020年3月の時点で、月刊アクティブユーザー数は2億8600万人と発表されており、世界でも最大手のサービスになります。

 登録されている楽曲は5000万曲以上で、音楽をダウンロードしてスマートフォンで持ち運ぶことも可能です。ユーザー数が多いこともあり、プレイリストやレコメンド(おすすめ)といったコンテンツが充実しているのも魅力。最初の3カ月は無料で楽しめるのもうれしいですね。

画像は「Spotify」公式サイトより引用
advertisement

Apple Music

 Apple Musicは、アップルが運営する音楽ストリーミングサービスです。アップル製品にプリインストールされていますが、AndroidやWindowsでも利用可能となっています。

 登録されている楽曲は6000万曲以上。好きな曲をダウンロードしてオフラインで再生できるのはもちろん、CarPlayやSiriといったアップルのサービスと連携することも可能です。Siriにリクエストするだけで、好きなアーティストやムードに合わせた楽曲を再生してくれます。

画像は「Apple」公式サイトより引用
advertisement

AWA

 AWAは、サイバーエージェントとエイベックス・デジタルの共同出資によって設立されたAWA株式会社が運営する音楽ストリーミングサービスです。

 登録されている楽曲は、音楽ストリーミングサービスの中でも最大規模となる7000万曲以上。また、無料プランでも広告がなく、好きな曲を指定して再生できるオンデマンド再生が可能となっており、無料プランでも充実しているのが魅力です。

画像は「AWA」公式サイトより引用
advertisement

LINE MUSIC

 LINE MUSICは、LINEが運営する音楽ストリーミングサービスです。LINEらしいポップなデザインが特徴となっています。

 登録されている楽曲は6700万曲以上。LINEアプリと連携することで楽曲をプロフィールに設定することや、「LINE着うた」として着信音や呼び出し音に設定することも可能です。また、LINEのトーク画面で楽曲のシェアも可能。LINEアプリとの連携機能が充実したサービスです。

画像は「LINE MUSIC」公式サイトより引用
advertisement

YouTube Music

 YouTube Musicは、動画共有サービスのYouTubeが運営する音楽ストリーミングサービスです。2011年にスタートした類似サービスGoogle Play Musicは2020年内にサービス終了予定。YouTube Musicへの移行が促されています。

 YouTubeの音楽ストリーミングサービスということもあり、YouTubeに投稿されているミュージックビデオと楽曲を紐づけて聞くことも可能。ミュージックビデオと音楽のどちらも気軽に楽しめるのが特徴です。投票対象となる音楽ストリーミングサービスの中でも、一風変わった斬新なサービスとも言えるでしょう。

画像は「YouTube Music」公式サイトより引用

 投票対象となる音楽ストリーミングサービスを、いくつか簡単に紹介させていただきました。もし、投票対象に愛用している音楽ストリーミングサービスがない場合は、「その他」に投票して頂き、コメントでサービス名をお願いします! もし併用しているという人は、一番使う頻度の高いサービスに投票してもらえればと思います。

advertisement

アンケート:音楽ストリーミングサービス、あなたが愛用しているのは?

音楽ストリーミングサービス、あなたが愛用しているのは?
合計:227票
実施期間:2020/09/11 00:00 〜 2020/10/10 23:59
投票は締め切りました

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「エンタメ」のアクセスランキング