「中国・四国の水族館」人気ランキングTOP10! 1位は「四国水族館(香川県)」【2021年12月版/いこーよ】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 日本最大級のファミリー向けおでかけ情報サイト「いこーよ」では、遊園地や博物館、植物園や水族館など、各都道府県にあるさまざまなジャンルの人気施設を紹介しています。0~9歳児のパパ・ママの実に80%以上が使っているという、ファミリーのお出かけ先探しで定番のサイトとなっており、普段お世話になっている人も多いのではないでしょうか?

 今回は「いこーよ」の協力のもと、「中国・四国の水族館」カテゴリの人気ランキングを紹介します。なお、ランキングの集計期間は2021年12月の1カ月です。

(出典:子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」/中国・四国の水族館人気ランキング」

advertisement

第3位:下関市立しものせき水族館 海響館(山口県)

 第3位は、山口県の「下関市立しものせき水族館 海響館」でした。JR下関駅からバスで7分ほどのところにある市立水族館です。ハコフグやハリセンボン、マンボウといったフグの仲間の展示数で世界有数の規模を誇るほか、ペンギンやイルカ、アシカなど、たくさんの海の生きものがいます。イルカやアシカのショー、ペンギンのエサやりなどイベントももりだくさんで、中でもイルカと触れ合える「イルカタッチ」は大人気です。

advertisement

第2位:新屋島水族館(香川県)

 第2位は、香川県の「新屋島水族館」でした。琴電屋島駅からシャトルバスで10分ほどの水族館で、市の名所である屋島の上にあります。日本でわずか5頭しか飼育されていないアメリカマナティをはじめ、ゼニガタアザラシ、バンドウイルカ、カクレクマノミなど、愛らしい生きものがいっぱい。動物たちとの距離感の近さが魅力で、イルカやペンギン、アザラシのエサやり体験など、イベントもたくさん開催されています。マナティのごはんの様子を見られるプログラムでは、かわいい姿に癒やされること間違いなし!

advertisement

第1位:四国水族館(香川県)

子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」の施設紹介ページはこちら

 第1位は、香川県の「四国水族館」でした。JR宇多津駅より12分ほどのところにある水族館です。館内はいくつかのエリアに分かれており、世界最大級の鳴門のうずしおを再現した「瀬戸内海エリア」や、仁淀川や吉野川、四万十川といった清流をモチーフとした「清流・湖畔エリア」など、地元の魅力にあふれています。夕暮れの瀬戸内海をバックにイルカの泳ぐ姿を見られる「夕暮れの景」は、とても感動的。ほかにも、生きものについて解説してくれる最新AIの導入や、期間限定で夜に開催される幻想的な「夜の水族館」など、楽しいしかけがもりだくさんです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「人気スポット」のアクセスランキング