「東京メトロ南北線」のかっこいいと思う駅名ランキングTOP19! 第1位は「王子神谷」に決定!【2021年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2021年12月15日から2021年12月22日までの間、ねとらぼ調査隊では「名前がかっこいいと思う『東京メトロ南北線』の駅は?」というアンケートを実施しました。

 今回のアンケートでは計798票の投票をいただきました。ご投票ありがとうございます! さっそく第3位に選ばれた駅名から見ていきましょう。

advertisement

第3位:白金高輪

画像は「写真AC」より引用

 第3位は「白金高輪」でした。得票数83票と、全体の10.4%の票を獲得して3位にランクイン。「しろがねたかなわ」ではなく「しろかねたかなわ」と、濁点がつかないのが正しい読み方です。

 高級住宅街があることでも知られる「白金」と「高輪」の地名を合わせた駅名。「白金」の地名は、江戸時代に土地を開いた柳下上総介が、大量の銀(しろかね)を所有しており「白金長者」と呼ばれていたことが由来とされています。

 また「高輪」は、戦国時代の軍記物語の中で「高縄原」という地名で登場。「高台のまっすぐな道」を意味する「高縄手道」という言葉がもととなっており、かつては「高名輪」「高畷」などさまざまな表記があったそうです。どこか歴史の古さを感じさせる、かっこいい駅名ですよね。

advertisement

第2位:溜池山王

画像は「写真AC」より引用

 第2位は「溜池山王」でした。得票数は144票と、全体の18%の票を獲得して2位にランクイン。こちらの駅名も2つの地名を組み合わせたもので、「溜池」はかつて江戸城の外堀を兼ねた上水源として設置された人工の「溜池」があったことに由来する地名です。また「山王」は、江戸三大祭に数えられる「山王祭」が行われる「日枝神社」がルーツとなっています。こちらも江戸の名残を感じる駅名となっており、語呂も良いためつい声に出して読みたくなる駅名ですよね。

advertisement

第1位:王子神谷

 そして第1位は、「王子神谷」でした。得票数は145票と、全体の18.2%の票を獲得して1位にランクイン。「王子」と「神谷」の合成駅名である王子神谷駅は当初、駅付近の神谷堀に架かっていた神谷橋の名前から取って「神谷橋駅」となる予定だったといわれています。

 「王子」の地名は、古くからこの地にある「王子神社」が由来とされています。また「神谷」は、周辺でカニが獲れたことから古くは「蟹庭(かにわ・かには)」と呼ばれていたという説があります。両者はたまたま近くにあった地名ですが、それが掛け合わさった「王子神谷駅」という駅名には「王子」と「神」が入っているからか、どこか威厳のあるイメージを持ちますよね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング