メディア

「大阪メトロ堺筋線」の駅名でかっこいいと思うのはどこ?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 大阪市内にある天神橋筋六丁目駅から天下茶屋駅までをつなぐ「大阪メトロ堺筋線」。大阪の中心部を縦断することから沿線には栄えたエリアも多く、また阪急電鉄千里線・京都本線との相互直通運転により市外へのアクセスにも優れているため、他の地下鉄路線と合わせて大阪市民の足として定着しています。

 そこで今回は、「大阪メトロ堺筋線でかっこいいと思う駅名は?」というテーマのアンケートを実施します。「堺筋線」が通る10駅から、あなたがかっこいいと思う駅名を教えてください。まずは、編集部がピックアップした3つの駅を紹介します。

advertisement

天神橋筋六丁目

 「天神橋筋六丁目駅」は、大阪メトロ堺筋線と谷町線、阪急千里線の3路線が乗り入れる駅です。古くからターミナルとして栄えたエリアのため、「天六」という呼び名でも親しまれており、日本一長い商店街として知られる「天神橋筋商店街」をはじめとした見どころもたくさん。そのため観光で訪れる人も多く、ひときわにぎわっています。

 「天神橋筋」とは、淀川にかかる「天神橋」を軸に南北に走る道のこと。「天神橋」の名は、橋の管理を「天満の天神さん」として親しまれる大阪天満宮が行うようになったことからついたとの一説があります。

advertisement

扇町

 「天神橋筋六丁目駅」の1駅隣にあるのが、「扇町駅(おうぎまちえき)」。駅近くには「扇町公園」などがあります。かつて近くを流れていた川にかかっていた「扇橋」に由来する町名とされており、こちらも歴史を感じさせる名前ですよね。なお、駅の住所自体は隣の「天神橋四丁目」となっています。

 ちなみに、神奈川県にも同じ漢字と読みの駅が存在するほか、日本各地に同じ漢字の名前の地名が多数存在。なかには、「おうぎちょう」と読む町もあります。

advertisement

天下茶屋

 「天下茶屋駅(てんがちゃやえき)」は、南海本線や高野線との乗り換えが可能な駅。駅東側の地名「天下茶屋」の名を冠しており、その地名はかつて存在した茶屋に由来しています。豊臣秀吉が住吉神社に参拝したおり、同行していた千利休にその茶屋の清泉を使って茶をたてさせたところ大変満足したことから、「殿下茶屋」「天下茶屋」と呼ばれるようになった、という話が伝わっています。

advertisement

「大阪メトロ堺筋線」の駅名でかっこいいと思うのはどこ?

 以上、編集部がピックアップした3つの駅名を紹介しました。 このほかにも、「恵美須町」や「日本橋」などといった駅が堺筋線にはあります。堺筋線の10駅の中で、あなたが一番かっこいいと思う駅名に投票よろしくお願いいたします! また、投票理由やそのエリアのおすすめなどのコメントもお待ちしています。

名前がかっこいいと思う大阪メトロ堺筋線の駅は?
合計:809票
実施期間:2022/01/14 00:00 〜 2022/01/20 23:59
投票は締め切りました

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.