市町村の数が多い都道府県ランキング! 1位の「北海道」に次ぐ2位は?【2022年度データ】 

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 全国には1700を超える市町村がありますが、各都道府県でどれくらいの数を擁しているのでしょうか? そこで今回は政府統計の総合窓口「e-Stat」掲載のデータをもとに、市町村の多い都道府県ランキングをお届けします!

※各順位()内の数値は市町村の合計数。東京都は特別区の数を含む

(出典:政府統計の総合窓口「e-Stat」

advertisement

第3位:埼玉県(63)

 第3位は埼玉県でした。市町村の数は63です。

 埼玉県は政令指定都市のさいたま市をはじめ、市の数が40もある県です。この40という数値は全国で最も高い数値で、次に市の数が多いのは愛知県の38となっています。

advertisement

第2位:長野県(77)

 第2位は長野県でした。市町村の数は77です。

 長野県は政令指定都市もなく、それ以外の市の数も19と比較的少なめで、3位の埼玉県(40)に遠く及びません。一方で村の数は35と全国ナンバーワンの数となっており、2位の北海道(21)を大きく引き離しています。

advertisement

第1位:北海道(185)

 第1位は北海道でした。市町村の数は185です。

 2位の長野県の2倍以上という圧倒的な市町村数を誇る北海道。町の数が129と非常に多く、これは2番目に多い福島県(31)の4倍以上となっています。また村の数も21と多く、これは長野県に次ぐ全国で2位の数値です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング