高校生たちはどんなテレビ番組を見ている? 人気のテレビ番組1位は世界中で身体を張った企画に挑むバラエティー

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 LINEが運営するリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」は、日本全国の高校1年生~3年生の男女を対象に、高校生のテレビ視聴状況を調査。寄せられたアンケートをもとに「よく見るテレビ番組のジャンル」などの調査結果と、「高校生に人気のテレビ番組ランキング」を発表しました。

 最近は若者のテレビ離れが進んでいるとも言われますが、実際にはどれくらいの高校生たちがテレビ番組を見ているのでしょうか。そして、どんな番組が人気なのでしょうか。

advertisement

高校生はどのくらいテレビを見ている?

 まず「ふだん、平均して1日にどのくらいの時間、テレビを見ていますか?」というアンケートでは、視聴時間の長さに関わらず、9割以上の高校生が毎日、何かしらテレビ番組を見ているということがわかりました。また、多くの高校生は、毎日テレビを1時間以上見ており、テレビを見る時間の男女差はほとんどないようです。

advertisement

高校生がよく見るジャンルは「バラエティー」

 続けて「ふだん、よく見ているテレビ番組のジャンルは?」というアンケートでは、男女共に「バラエティー」が最も人気が高いという結果になりました。ほかに、女子高生では「ドラマ」や「音楽番組」、男子高生では「スポーツ」や「アニメ・特撮」などが人気のようです。

advertisement

高校生に人気のあるテレビ番組は?

 それでは、実際に高校生たちに人気のテレビ番組は何だったのでしょうか。ランキングの結果を見ていきましょう。

advertisement

第3位:『マツコの知らない世界』(男子)/『VS嵐』(女子)

  3位は男子高生では、TBS『マツコの知らない世界』、女子高生ではフジテレビ『VS嵐』がランクインしました。

 『マツコの知らない世界』は、マツコ・デラックスさんがある特定のジャンルに長けた達人やマニアなど、“その道のプロ”とディープな世界に浸るトークバラエティー。一方、『VS嵐』は、嵐のメンバーが“プラスワンゲスト”とチームを組み、毎回異なるゲストチームとさまざまなゲームで対戦するバラエティー番組です。

『マツコの知らない世界』 公式サイトより引用
『VS嵐』 公式サイトより引用
advertisement

第2位:『ザ!鉄腕!DASH!!』(男子)/『嵐にしやがれ』(女子)

 2位となったのは、どちらも日本テレビの番組。男子は『ザ!鉄腕!DASH!!』、女子では『嵐にしやがれ』でした。

 『ザ!鉄腕!DASH!!』は、TOKIOのメンバーが“人と自然をテーマ”に、さまざまな企画に挑戦する番組。看板企画でもあった「DASH村」をはじめ、無人島を開拓する「DASH島」や、「DASH海岸」などの企画でも知られています。

 『嵐にしやがれ』は、“何でもない事を嵐がスペシャルにする”というテーマのもと、ゲストとのトークやロケ企画など、嵐のメンバーが毎回さまざまな企画に挑みます。女子では3位に続いて、嵐の番組がランクインしました。

『ザ!鉄腕!DASH!!』 公式サイトより引用
『嵐にしやがれ』 公式サイトより引用
advertisement

第1位:『世界の果てまでイッテQ!』(男子/女子)

 そして、男女共に1位となったのは、日本テレビ『世界の果てまでイッテQ!』でした。

 同番組は、芸人たちが世界中を飛び回り身体を張った企画にチャレンジするバラエティー番組。「珍獣ハンターイモト」や「世界で一番盛り上がるのは何祭り?」など、さまざまな名物企画で根強い人気を誇っています。

『世界の果てまでイッテQ!』 公式サイトより引用

 ここまで、高校生がよく見るテレビ番組についての調査結果と人気の番組ランキングTOP3を紹介してきました。

 近年の動画サイトやSNSなどの普及により、テレビを見なくなる若者が増えていると言いますが、今回の調査結果を見る限りでは、現在の高校生はまったくテレビを見ていないというわけではないようです。

 その他にはどんな番組が人気なのか、ランキングの続きが気になる方は次のページをご覧ください。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング