【13歳のハローワーク】中高生に人気の職業ランキングTOP10! 第1位は「外交官」!【2021年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 時代とともに世相を反映して変化していく「子どもに人気の職業」。今回は、トップアスリートが運営するWEBサイト「13歳のハローワーク」より、中高生に人気の職業ランキングTOP10を紹介します。

 ランキングは2021年12月1日~12月31日の期間に、各仕事紹介ページのアクセス数・ユーザ数などを集計・順位付けしたもの。日本の中高生の間で関心が最も高かったのは、どの職業なのでしょうか。ランキングを見てみましょう。

(出典:13歳のハローワーク「人気職業ランキング」

advertisement

第2位:ユーチューバー(YouTuber)

画像は「写真AC」より

 第2位はユーチューバー(YouTuber)です。動画サイトYouTubeにさまざまなムービーをアップし、その動画につけた広告を収入源としている人を指します。18歳以上のYouTubeのユーザーで、総再生時間やチャンネル登録者数の条件をクリアすれば、誰でもなることができます。爆発的な人気で高収入を得ているYouTuberもいるため、若者の憧れとして近年注目を集めていますが、実際には副業として活動している人が多いようです。

advertisement

第1位:外交官

画像は「写真AC」より

 そして第1位は、外交官でした。国家を代表して、他の国々とさまざまな交渉を行う専門色の強い職業。基本的には外務省の職員を指し、狭義には外務公務員のうち大使館や領事館に勤務する人を外交官と呼びます。外務省に採用されるには、国家公務員I種試験か外務専門職員試験に合格しなければなりません。しかし、そのような高いハードルを乗り越え、主要8カ国(G8)などの駐在大使ともなれば、年収は3000万円近くにのぼるとされています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング