緊急調査! 子育てママたちが思う「菅首相」に求めることとは?

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2020年9月16日、自民党総裁である衆議院議員・菅義偉氏は第99代内閣総理大臣に指名されました。安倍晋三氏による長期政権の次の総理ということもあり、さまざまな面で注目されています。

 ママ向け動画メディア「mamatas(ママタス)」は、子育てをしているママに対して、菅首相への支持率や期待値などを調査し、発表しました。

 今回は子育てママからの菅首相の支持率などを紹介していきます。

advertisement

支持率は45%

 「菅首相を支持しますか?」というアンケートに対して、「支持する」と答えたママは45%でした。半数を下回っているものの、「支持しない」と回答したのは18%ということで、まだ支持も不支持にもできないと思っている層が37%ということが分かりました。

advertisement

期待値を点数で表すと?

 ママたちの菅首相への期待値を0点~100点で聞いたところ、最も多かったのが「50点」と答えた層で、全体の平均点を見ると52.9点でした。

 コメントを見てみると、

  • 「前の首相と変わり映えしないが、何かしてくれそうと期待を込めて。(期待値:40点/25~34歳専業主婦・2歳児のママ・茨城県)」
  • 「女性が社会活躍できる環境を整えてほしい。(期待値:80点/25~34歳育休中・0&3歳児のママ・秋田県)」
  • 「不妊治療もいいけど、子育て中の支援や介護支援がもっとほしい。(期待値:80点/25~34歳自営業・2歳児のママ・長野県)」

 など、子育てに関連する政策を求めている声が見られました。

 また、「嫌いじゃないけど、もう歳が(期待値:50点/25~34歳パートアルバイト・2&5歳児のママ・大分県)」と71歳という年齢を心配する人も。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.