ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第4位は『天空の城ラピュタ』より「ドーラが食べていたハム」

 第4位には、『天空の城ラピュタ』より「ドーラが食べていたハム」が選ばれました。酒盛りをするドーラが、タコ糸で縛られたままのハムをナイフで刺して、切らずにそのままガブリ! と食べるシーンは、一度はやってみたくなる豪快さがありますよね。

advertisement

「肉団子スープ」「肉まん」に加え、宮崎駿監督の手掛けたあの作品の料理も

 この他にも、コメント欄では多くの料理が上げられました。たとえばパズーがお店で買っていた肉団子入りスープや、千尋がリンからもらった肉まんなど。

 また、宮崎駿監督の携わった作品繋がりで、「アルプスの少女ハイジ」でアルムおんじが作ってくれた白パンとチーズや、「ルパン三世 カリオストロの城」でルパンと次元が取り合いをしたミートボールスパゲッティが外せない! という声も多くいただきました。

 今回のアンケート結果では、シンプルな料理でも最高においしそうに描くスタジオジブリのこだわりが反映されていました。今後のスタジオジブリ作品からはどのような「ジブリ飯」が登場するのか? 期待にお腹が鳴りそう……ではなく、胸が高鳴りそうですね。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング