メディア

イチオシのソース人気投票結果発表! 一番人気は“犬が目印”の定番ソース

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 フライやとんかつ、たこ焼きやお好み焼きなど、さまざまな料理に欠かせない「ソース」。製造メーカーによって味わいが違っていて、人によっては「このソースが自分の定番!」と決めている人も多いでしょう。

 ねとらぼ調査隊では、9月3日から22日まで「あなたの好きなソースは?」と題したアンケートを実施しました。

 製造メーカーによって特徴が大きく異なるソース。読者の間では、どのソースに人気が集まったのでしょうか?

 今回のアンケートは、ブルドックソースやオタフクソース、カゴメソースなど全12種類のソースを選択肢に用意。それ以外のソースは「その他」からコメントをいただきました。

 実施期間中に集まった投票は、総計256票。ソース愛たっぷりのコメントもたくさんいただきました。ありがとうございました!

 それでは、アンケートの結果を見ていきたいと思います。

TOP3は?

順位作品名票数
1ブルドックソース61
2オタフクソース41
3イカリソース26
advertisement

第3位 イカリソース

 3位にランクインしたのは、特に関西で有名なイカリソース。得票数は26票でした。読者から「たこ焼きにはイカリソースの『大阪たこ焼ソース』が最強」と熱いコメントもいただきました。

 ウスター、中濃、とんかつのオーソドックスなラインナップはもちろん、お好み焼き用の「おこのみ家」、たこ焼き用の「たこやき家」など、大阪名物向けに特化して開発されたオリジナルソースも絶品です!

イカリ お好み焼ソース おこのみ家500g"

イカリ お好み焼ソース おこのみ家500g

182円(06/20 00:42時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

第2位 オタフクソース

 2位に入ったのは、広島を中心に人気が高いオタフクソース。得票数は42票でした。木の実「デーツ」を使ったコクのある味わいと甘みが特徴のソースは、ご当地メニューのお好み焼きだけでなく、幅広い料理に使えます。

 また塩分50%カットした減塩ソース、厳選野菜と果実をたっぷり使った濃厚ソース、1歳から楽しめるお子さまに優しいソースなど、独特のこだわりソースが多いのも特徴です。

オタフクソース お好みソース 500g"

オタフクソース お好みソース 500g

286円(06/20 00:42時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

第1位 ブルドックソース

 見事1位に輝いたのは、ブルドッグのロゴで有名なブルドックソース。得票数は61票で、4人に1人がイチオシに選びました。

 100年以上にわたって、時代に合ったソースを製造・販売してきた同社の商品は、関東・東北地方を中心に幅広いエリアで親しまれています。なぜこれほど長く、多くの人に愛され続けているのか、その秘密を見ていきましょう。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ランキング