メディア

女性が選ぶ「好きな歴史上の人物」ランキングTOP23! 第1位は「織田信長」に決定!【2022年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、女性を対象に「好きな歴史上の人物はだれ?」というアンケートを実施しました。日本を作り上げてきた歴史上の人物の中で、特に女性に人気があるのは誰だったのでしょうか? それではTOP3から見ていきましょう。

advertisement

第3位:坂本龍馬

画像は「写真AC」より

 第3位は「坂本龍馬」です。土佐藩出身の龍馬は、倒幕の立役者の一人としておなじみの存在。対立していた薩摩藩と長州藩を結びつけ「薩長同盟」を成立させるなど、多くの人を引きつける魅力を持っていました。暗殺という悲劇的な最期もあいまってドラマや映画などでその生涯が描かれることも多く、今なお高い人気を誇る偉人です。

advertisement

第2位:徳川家康

画像は「写真AC」より

 第2位となったのは「徳川家康」。家康は現在の愛知県東部にあたる三河国の生まれで、幼少期は人質として過ごすなど苦難の連続だったものの、数々の戦いを制して天下の実権を握ることに成功。約260年続いた江戸幕府を作り出しました。2023年の大河ドラマ「どうする家康」では松本潤さんが主人公の家康を演じることが決まっており、どのような家康像となるのか楽しみですね。

advertisement

第1位:織田信長

画像は「写真AC」より

 そして第1位は「織田信長」でした。信長は現在の愛知県西部にあたる尾張国の出身で、強力なライバルたちを倒し天下統一を目指した武将として、高い人気を誇る人物。そのカリスマ性はもちろん、重臣だった明智光秀に裏切られ「本能寺の変」で自害するなど、ドラマティックな半生も惹かれるものがありますよね。ドラマや映画でも重要人物として描かれることが多く、これまで数々の名優が信長役を演じてきました。なお2023年の大河ドラマでは、岡田准一さんが信長役を務めることが発表されています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.