メディア

「奈良県」で一番イケてると思う街はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 近畿地方に属し、紀伊半島のほぼ真ん中に位置する「奈良県」。かつては古都として栄えたことから、世界最古の木造建築・法隆寺をはじめとした長い歴史を感じられるスポットや、街中にも残る豊かな自然など、たくさんの魅力にあふれた県です。

 そこで今回は、「奈良県で一番イケてると思う街はどこ?」というアンケートを実施。観光スポットが多い、おしゃれなお店が多いなど、あなたが奈良県で一番「イケてる」と思う街をぜひ教えてください。それでは、さっそくアンケート対象となっている市町村から、3市を紹介します。

advertisement

奈良市

画像は「写真AC」より引用

 奈良県の県庁所在地である「奈良市」。かつて平城京が置かれたエリアとなっており、歴史的価値のあるスポットやさまざまな文化財を多数楽しめる街です。東大寺や興福寺、春日大社など8カ所が「古都奈良の文化財」として、世界文化遺産に登録されています。

 修学旅行の定番スポットとして日本各地から多くの学生が訪れるなど、街中を散策するだけで新たな学びや発見が得られる街ともいえます。交通利便性も比較的高く、JR線のほか近鉄線も利用できるため、大阪や京都の中心地にも行きやすいのが魅力です。

advertisement

橿原市

画像は「写真AC」より引用

 奈良県中部に位置する橿原市は、2022年1月時点で約12万人が住んでおり、奈良県で2番目に人口が多い都市です。『万葉集』にも歌われた「大和三山(畝傍山・天香具山・耳成山)」が位置しており、日本最初の都城・藤原京が置かれた街として、市内にはその名残を感じられるスポットも点在しています。

 また、市の中部にある「今井町」は、江戸時代の町並みや建物が残っているエリア。かつて自治都市として、商工業で栄えた面影を堪能することができます。

advertisement

生駒市

画像は「写真AC」より引用

 生駒市は、奈良県北西部に位置する都市です。大阪府と京都府に隣接しており、市内には近鉄線が通っていることから、奈良市のみならず大阪市のベッドタウンとしても機能。豊かな自然のほか、子育てしやすい環境を自治体が積極的に整えていることから、近年は「暮らしやすい街」として注目を集めています。

 市内にはシンボルともいえる生駒山がそびえ立っており、生駒駅近くから山頂を結ぶ「近鉄生駒ケーブル」は、日本初のケーブルカーとしても著名です。山頂には「生駒山上遊園地」があり、さまざまなアトラクションを楽しめるほか、夜間営業が行われる時期はきれいな夜景も楽しめます。

advertisement

あなたが「奈良県で一番イケてると思う街」は?

画像は「写真AC」より引用

 奈良県の市町村から、3市を紹介しました。このほかにも、奈良県内には斑鳩町や明日香村など、それぞれの特色を持った街がたくさんあります。それでは、「イケてる」と思うポイントやスポットといったコメントとともに、「奈良県で一番イケてる」と思う街に投票よろしくお願いいたします!

あなたが「奈良県で一番イケてると思う街」は?
合計:800票
実施期間:2022/02/16 00:00 〜 2022/02/22 23:59
投票は締め切りました

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.