「福井県」で一番イケてると思う街はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 日本海側の中央に位置する福井県は、「越前がに」「若狭ふぐ」などの名物が食べられる観光地として人気があります。また、国内随一の恐竜化石の発掘地でもあり、世界最大級の恐竜博物館も有名。幸福度を測る調査では上位にランクインするなど、県民の暮らしに対する満足度が高い地域でもあります。

 そこで今回は、「福井県で一番イケてると思う街は?」というアンケートを実施します。ここではまず、数ある地域の中から3つのエリアを紹介します。

advertisement

福井市

画像:写真AC

 福井県の中心部にある福井市。街づくりは柴田勝家の城づくりが始まりといわれています。歴史や伝統を今に受け継ぐ文化が盛んな街で、「一乗谷朝倉氏遺跡」「北の庄城址・柴田公園」「名勝 養浩館庭園」など、歴史好きにはたまらない観光名所であふれています。

 また、自然が豊かで「足羽川の桜並木」「足羽山のあじさい」など、季節ごとに美しい風景を楽しむことができます。名物の「おろしそば」や「ソースカツ丼」も有名。

advertisement

鯖江市

画像:写真AC

 鯖江市は、福井市と越前市に隣接する街です。鯖江市といえば、国内生産フレームの9割以上のシェアを持つ国産眼鏡最大の産地として有名ですが、繊維や漆器などの伝統産業でも名を馳せています。

 ショップ、体験工房、博物館を有する「めがねミュージアム」は人気の観光地。漆器好きにはたまらない「うるしの里会館」も見逃せない観光スポットで、漆器の製造工程や歴史的資料等の見学、職人による漆器づくりの実演などが楽しめます。

advertisement

越前市

画像:写真AC

 越前市といえば、冬の味覚の王様「越前がに」で知られる地域です。毎年11月6日の越前がにの漁解禁に合わせて「越前かにまつり」が開催され、多くの人で賑わいます。また、高級手すき和紙の産地でもあり、日本一のシェアを誇っています。

 観光スポットとしては「越前和紙の里」が人気。職人技が見学できるスポットや紙すきの体験施設などが、全長230mの通りに集中しています。思わず写真を撮りたくなるような伝統的な街並みも魅力ですね。

advertisement

福井で一番イケてると思う街は?

 福井県の代表的な3地域を紹介しました。このほかにもまだまだ魅力あふれる福井の地域の中で、あなたが最も「イケてる」と思うところを教えてください!

福井県で一番イケてると思う街は?
実施期間:2022/04/29 00:00 〜 2022/05/06 00:00
投票は締め切りました

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング