「岡山県」で一番イケてると思う街はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 おだやかな瀬戸内海と、雄大な中国山地に抱かれた岡山県。一年を通して温暖な気候で、「晴れの国おかやま」とも呼ばれています。古くから交通の要所として栄えてきたことから、県内にはそれぞれ特色を持つ街が点在しており、ひとたび訪れればその魅力を実感することができます。

 そこで今回は、「岡山県で一番イケてる街はどこ?」というアンケートを実施します。岡山県の街のなかで、イチオシのエリアをぜひ教えてください。それでは、アンケート対象となっている街から3つのエリアを紹介します。

advertisement

倉敷市

出典:写真AC

 岡山県南部に位置する「倉敷市」は中核市に指定されており、2022年2月1日時点の岡山県の人口は岡山市に次ぐ人口を誇ります。江戸時代には商人の町として栄えたエリアとしても知られており、なんといっても白壁の美しい町並みが残る「倉敷美観地区」が有名。「大原美術館」や「倉敷アイビースクエア」などの文化施設もあり、歴史やアート、グルメをまとめて堪能できる岡山屈指の人気スポットと言えるでしょう。また、本州と四国を結ぶダイナミックな「瀬戸大橋」も見どころです!

advertisement

岡山市北区

出典:写真AC

 4つの行政区が置かれている岡山市。中でも岡山市北区には「岡山城」が位置しており、その城下町として栄えたことから岡山観光で外せない名所が集中しているエリアです。「古代吉備文化」や「桃太郎伝説」にまつわる文化財も多く、吉備津神社や造山古墳などは文化庁による「日本遺産」にも認定されました。また、「たけべの森はっぽね桜まつり」や七社八幡宮の秋季例大祭「建部祭り」など、地域の伝統行事も魅力的です。

advertisement

津山市

出典:写真AC

 岡山県北部に位置する津山市は、2022年2月1日時点で人口約10万人を要する岡山県下第三の都市です。津山藩の城下町として発展してきたことから、一帯の政治・経済・文化の軸を担ってきました。その中心地ともいえる津山城は、明治時代に一度壊されてしまったものの、2005年にその一部を再建。桜の名所としても知られており、市民の憩いの場ともなっています。

advertisement

あなたが「岡山県で一番イケてると思う街」は?

 おだやかな気候と豊かな自然、グルメや歴史など、それぞれに魅力がある岡山県の街。岡山県にお住まいの人はもちろん、ビジネスや観光で魅力を知ったという人もぜひアンケートにご参加ください。イケてると思う理由などのコメントとともに、投票お待ちしています!

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング