メディア

【中間発表】「魚が最高においしい」と思う都道府県ランキング! 「福岡県」を抑えた暫定1位は?【2022年2月4日時点】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 島国の日本では、それぞれ都道府県の海でおいしい魚を水揚げすることができます。地域によって捕れる種類も違い、ブランド化している魚も多くあります。そこで、今回ねとらぼ調査隊では、「魚がおいしいと思う都道府県はどこ?」というアンケートを、2022年1月28日から実施しています。

 原稿を執筆している2月4日11:30分時点では4773票を集めています。今回は中間発表として、ベスト10を紹介します。記事を参考にして頂き、投票がまだの人はぜひアンケートに参加してください。

advertisement

第3位:富山県

画像は「写真AC」より引用

 第3位は、2月4日時点で251票の「富山県」です。「天然のいけす」と呼ばれる富山湾は、「ぶり」が名物として知られており、刺し身でも鍋でもおいしく食べられます。また、富山湾の宝石と呼ばれる「しろえび」も名物となっています。

advertisement

第2位:福岡県

画像は「写真AC」より引用

 第2位は、2月4日時点で558票の「福岡県」です。筑前海で水揚げされる天然の「とらふぐ」は全国でもトップクラスのおいしさ。玄界灘や五島灘などの良質な魚が集まる「長浜鮮魚市場」もあり、福岡にはさまざまなおいしい魚が集まることで有名です。

advertisement

第1位:長崎県

画像は「写真AC」より引用

 第1位は、2月4日時点で1110票の「長崎県」です。漁獲できる魚の種類が250種以上で全国1位といわれています。特に「くろまぐろ」や「いさき」が名物で、脂がのった新鮮でおいしい魚を食べることができます。「ふぐ」や「はも」の収穫量も多く、刺し身や鍋などで提供されています。三方向を海で囲まれているので、四季折々で一番おいしい魚を楽しむことができます。

 ちなみに前回(2021年)のランキングでは5049票もの票数が集まり、激しい接戦を繰り広げました。そんな2021年版のTOP10は次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.