メディア

【KOF】「ザ・キング・オブ・ファイターズ」シリーズで一番好きなタイトルは?【2022年版人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 KOF(ザ・キング・オブ・ファイターズ)は、SNKから発売されている格闘ゲームシリーズです。発売当時としては珍しかったクロスオーバー作品で、KOFよりも前にリリースされ人気を博した「餓狼伝説」や「龍虎の拳」などに登場するキャラクターが集結。チーム制というそれまでにないシステムも好評を博し、世紀を超えて愛されるロングヒットシリーズとなっています。

 そこで今回は「あなたが好きなKOFシリーズはどれ?」をテーマに人気投票を実施します! 選択肢はスピンオフを除くナンバリングタイトルに限定しました。寝る間を惜しんでやりこんだ作品や思い出深い作品に、ぜひ投票してくださいね。

advertisement

THE KING OF FIGHTERS ’94

  KOFシリーズの記念すべき第1作目です。リリースされたのはゲームタイトルの通り1994年で、当時は格闘ゲームブームのまっただ中。家庭用は旧SNKから発売されていたNEOGEO用ソフトで、自宅でもゲームセンターと同じクオリティーのゲームが遊べることもあって多くのゲーマーをとりこにしました。

 主人公の草薙京は女性人気も高く、新たなファン層を獲得。格闘ゲームとしてしっかりとストーリーが描かれているのも特徴です。世界各国の格闘家たちに謎の人物から招待状が届いたところから物語が展開されていきます。

advertisement

THE KING OF FIGHTERS ’98

 1998年にリリースされたシリーズ第5作目で、家庭用はNEOGEOのほかプレイステーションやドリームキャストでも発売されました。前作の「97」でオロチ編のストーリーが完結したため「98」にはストーリーがなく、オールスター格闘ゲームの魅力が全面に出ています。

 対戦時のゲームモードは「ADVANCED」と「EXTRA」という2つのモードから選ぶことができます。20年以上前の作品ですが、その対戦バランスの良さなどから現在も大会がたびたび行われており、当時の格闘ゲームブームの中でも突出した完成度を持つタイトルとして知られています。

advertisement

THE KING OF FIGHTERS 2002

 「98」と同様にストーリー性のない、当時のシリーズ集大成といえる作品。「99」から展開されたネスツ編の3部作はチームが4人編成でしたが、この「2002」ではKOFの原点ともいえる3対3の対戦が採用されました。さらにラスボスには、「94」から続いたオロチ編の重要キャラクターであるオメガ・ルガールが返り咲いています。

 「クイック緊急回避」や「クイックMAX発動」といった新システムにより格闘ゲームらしさが増加。対戦バランスも秀逸で、長く愛されるロングヒットタイトルとなりました。

advertisement

まとめ

 外伝やナンバリングタイトル以外に投票したい場合は、「その他」を選んだうえでコメント欄にて教えてください。

 数ある格闘ゲームの中でも、抜群の知名度と人気を誇るKOFシリーズ。2月17日には最新作「THE KING OF FIGHTERS XV」が発売予定です。投票よろしくお願いします!

advertisement

アンケート

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.