メディア

「佐賀県」で一番イケてると思う街はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 九州地方の北部にあり、福岡県や長崎県に接している「佐賀県」。そんな佐賀県には県庁所在地の佐賀市をはじめ、さまざまな街があります。同じ佐賀県でも、街ごとに違った魅力がありますよね。

 そこで今回ねとらぼ調査隊では「佐賀県で一番イケてると思う街は?」というテーマで人気投票を行います! 佐賀県にある20市町の中から、あなたが「最もイケてる」と思う街を教えてください。まずは、佐賀県の中で人口TOP3の街について紹介していきます。

advertisement

佐賀市

画像は「さとふる」より引用

 「佐賀市」は佐賀県の中東部に位置する県庁所在地。毎年10月下旬から11月上旬には、嘉瀬川の河川敷でアジア最大級の国際熱気球大会「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」が開催され、世界各国から参加者や観光客が集まります。

 佐賀市シティプロモーション室では、佐賀市への移住・転職を支援するセミナーやイベントを開催。プロモーション動画「佐賀市なんもな課」では、佐賀市には何もないことをあえて自虐しながらも、魅力的なグルメや仕事・子育て環境をアピールしています。

advertisement

唐津市

画像は「写真AC」より引用

 「唐津市」は佐賀県の北西部にあり、玄界灘に面する街。県北部の中心都市であり、江戸時代には唐津藩の城下町として、明治時代以降は石炭の積出港として栄えました。

 また、毎年11月に行われる「唐津くんち」は、県内外から多くの見物客が訪れるお祭りとして有名です。また、玄界灘に面していることから、新鮮な海の幸も豊富。特に呼子はイカの名産地として知られ、漁港の近くで見られるイカの一夜干しの様子も有名です。

advertisement

鳥栖市

画像は「写真AC」より引用

 「鳥栖市」は佐賀県の最東端にあり、福岡県との県境を接する街。人口は2022年1月末時点で約7万4000人と、佐賀県で3番目に多い人口を誇ります。1997年に創設されたプロサッカークラブ「サガン鳥栖」のホームタウンとしても有名です。

 地方競馬の会場である佐賀競馬場もあり「ほとめきナイター」と銘打ってのナイターレースも行われています。また、福岡県へのアクセスが良く、鳥栖駅から博多駅までの所要時間は最短で20分ほど。九州各地を結ぶ国道や鉄道の結節点にあたるため、多くの人やものが集まる街です。

advertisement

あなたが「一番イケてる」と思う佐賀県の街は?

画像は「写真AC」より

 佐賀県にある街から、人口の多い3地域を紹介しました。この他にも佐賀県には魅力的な街がたくさんあります。あなたが最も「イケてる」と思う街に、ぜひ投票をお願いします。また「イケてる」と思う理由もコメントでお待ちしています!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.