メディア

「エアジョーダン」歴代モデル人気ランキングTOP22! 第1位はエア ジョーダン 1に決定!【2022年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 1月29日から2月4日まで、ねとらぼ調査隊では「あなたが好きな『エア ジョーダン』シリーズ歴代モデルは?」というアンケートを実施していました。

 投票対象は、1985年に登場した「エア ジョーダン 1」から、「エア ジョーダン 36」までの36モデルとなります。今回のアンケートでは、総数934票の投票をいただきました。ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:エア ジョーダン 6

画像は「Air Jordan Collection」より引用

 第2位はエア ジョーダン 6でした。得票数は126票、得票率は13.5%となっています。

 エア ジョーダン 6のオリジナルは1991年に登場しました。マイケル・ジョーダンの初優勝を支えた1足として知られており、以降ジョーダンはキャリア通算6回の優勝を果たすことになります。

 日本のバスケットボール漫画『SLAM DUNK』において、主人公の桜木花道が最初に愛用したバスケットボールシューズとしても知られており、2014年には漫画のシーンがプリントされた「エア ジョーダン 6 レトロ×スラムダンク」が登場。現在も高値で取引されているモデルとなります。

advertisement

第1位:エア ジョーダン 1

画像は「Air Jordan Collection」より引用

 第1位はエア ジョーダン 1でした。得票数は275票、得票率は29.4%となっています。

 記念すべきシリーズ第1弾として、1984年にオリジナルが登場したエア ジョーダン 1。シリーズモデルの中では比較的に入手しやすく、ハイカット・ローカットに加え、さまざまなカラーリングのモデルが登場しています。

 コラボモデルも非常に多く、近年では人気ブランド「DIOR(ディオール)」「Off-White(オフホワイト)」とのコラボモデルや、アメリカのラッパーTravis Scott(トラヴィス・スコット)とのコラボモデルが大きく注目を集めました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「シューズ」のアクセスランキング