メディア

【中間発表】「寿司がおいしい」と思う都道府県ランキング! 「富山県」を抑えた暫定1位は?【2022年2月8日時点】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 島国の日本では、それぞれ都道府県の海でおいしい魚を水揚げすることができます。地域によって捕れる種類も違い、ブランド化している魚も多くあります。そこで、今回ねとらぼ調査隊では、「寿司がおいしいと思う都道府県はどこ?」というアンケートを、2022年1月28日から実施しています。

 原稿を執筆している2月8日12:00分時点で4000票以上もの票数を集めています。今回は中間発表として、同時点でのベスト10を紹介します。記事を参考にして頂き、投票がまだの人はぜひアンケートに参加してください。

advertisement

第3位:石川県

 第3位は2月8日時点で542票を集めた「石川県」です。対馬海流とリマン海流が交わり多くの魚が水揚げされる石川県では、新鮮でおいしい寿司が食べられます。中でもオススメなのが「のどぐろ」。脂の乗りがよく、濃厚なうま味が口の中に広がります。また、石川県で獲れるズワイガニを使った軍艦巻きなども楽しめます。

advertisement

第2位:富山県

 第2位は2月8日時点で671票を集めた「富山県」です。駿河湾や相模湾と並んで日本でもっとも深い湾のひとつとして知られる富山湾。暖流系と冷水系の両方の魚が数多く見られ「天然のいけす」と呼ばれています。中でも「ぶり」が名物で、寿司でもそのしっかりとした味わいを楽しめます。また「富山湾の宝石」と呼ばれる「しろえび」の軍艦巻きも魅力です。

advertisement

第1位:新潟県

 第1位は2月8日時点で675票を集めた「新潟県」です。沖合に暖流の対馬海流と寒流のリマン海流が混じる好漁場を擁する新潟県。また、米の名産地としても知られており、ネタだけでなくシャリも絶品。総合的においしい寿司を楽しめます。

 TOP10は次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.