メディア

【中間発表】「ラーメンがマジでうまい」と思う都道府県ランキングTOP10! 「山形県」を抑えた暫定1位は?【2022年2月9日時点】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 全国で特色のある味を楽しむことができるラーメン。そこで、ねとらぼ調査隊では、「ラーメンがマジでうまい都道府県はどこ?」というアンケートを、2022年2月2日から実施しています。 原稿を執筆している2月9日17:00分時点では、すでに15352票を集めています。

 今回は中間発表として、ベスト10を紹介します。記事を参考にして頂き、投票がまだの人はぜひアンケートに参加してください。

advertisement

第3位:福岡県

画像は「写真AC」より引用

 第3位は、現時点で1459票を集めた「福岡県」です。濃厚ながら飲みやすいとんこつスープに極細麺を合わせた「博多ラーメン」がおいしく頂けます。チェーン店の「一蘭」などが人気となり全国的にも有名となっています。「長浜ラーメン」や「久留米ラーメン」などもとんこつスープをメインとしていて、各地でさまざまなメニューを楽しむことができます。

advertisement

第2位:山形県

画像は「写真AC」より引用

 第2位は、現時点で1790票を集めた「山形県」です。ラーメンの消費量が全国1位で、多くの名店が存在している山形。赤湯からみそラーメンの「龍上海」や、お客さんが早朝から予約券を求める「中華そば処 琴平荘」など、他県からもファンが訪れています。県内でも、米沢や庄内など地方によって味が変わり食べ歩きを楽しめるのが特徴的です。

advertisement

第1位:新潟県

画像は「写真AC」より引用

 第1位は、現時点で2898票を集めた「新潟県」です。「長岡生姜醤油ラーメン」や「燕背脂ラーメン」などご当地メニューが多く、特に有名なものをまとめて「新潟5大ラーメン」と呼びます。濃厚な味噌ラーメンや、背脂を多く使うメニューなど寒い土地ならではの冷めない工夫がされた商品が多くいただけるエリアです。「三条カレーラーメン」は、各店で味付けや食べ方が違い観光客にも人気のメニューとなっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ラーメン」のアクセスランキング