「ラーメン」がマジでうまい都道府県はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ミシュランガイドで星を獲得する店があるほど多彩な進化を遂げている「ラーメン」。日本には各地にさまざまな種類のラーメンがあり、ご当地ラーメンとして愛されています。

 そこで今回ねとらぼ調査隊では、「ラーメンがマジでうまい都道府県は?」というテーマのアンケートを実施します。あなたが最高においしいと思うラーメンがある地域に、ぜひ投票してください!

 それでは、ラーメンがうまいと評判の7地域を紹介します。

advertisement

北海道

画像は「写真AC」より引用

 北海道のラーメンと言えば、みそラーメンですよね。みそとバターのコク、ちぢれ麺、たっぷりの具材などボリューム満点なのが魅力となっています。また、ご当地ラーメンである札幌ラーメンは、商品名になるほどメジャーですよね。

 コンビニで売られているカップ麺でもお馴染みの「すみれ」や「山頭火」など、有名店が多いのも特徴です。北海道ラーメンならではの濃厚な味わいは、寒い日にピッタリと言えるでしょう。

advertisement

山形県

画像は「写真AC」より引用

 じつはラーメン消費量が日本一を誇る、山形県。そのラーメン愛は、そば屋でもラーメンが提供されているほどです。

 あっさりめのしょうゆラーメンである「米沢ラーメン」や、ピリ辛が病みつきになる「赤湯ラーメン」をはじめ、「酒田ラーメン」「冷やしラーメン」など、さまざまなご当地ラーメンを楽しむことができます。

advertisement

福島県

画像は「写真AC」より引用

 福島のラーメンと聞いて、真っ先に思い出すのが「喜多方ラーメン」という人も多いのではないでしょうか。喜多方ラーメンは、日本三大ご当地ラーメンとして知られています。一見するとシンプルなしょうゆベースのスープに見えながら、とんこつや煮干しなどの奥深い味わいを楽しめるのが特徴です。

 他にも「白河ラーメン」や「郡山ラーメン」などが人気。ラーメン店の数も多いので、どのお店で食べようか迷ってしまいそうですね。

advertisement

東京都

画像は「写真AC」より引用

 東京のラーメンというと、「国内のさまざまな地域から人気のラーメンが集合する地」とイメージする人も多いかもしれません。しかし、1910年に浅草で創業された「来々軒」が、しょうゆラーメンの元祖とも言われています(諸説あります)。また、油そばやつけ麺、ベジポタラーメンなどさまざまな種類のものを楽しめます。

advertisement

京都府

画像は「写真AC」より引用

 京都ラーメンの特徴は、背油たっぷりのこってりとしたラーメン。麺は太めのストレートで、濃厚なスープに負けないほどの食べ応えがあるものが好まれているようです。「本家第一旭」「新福菜館」といった老舗のお店や、チェーン展開している「魁力屋」といったお店があります。

 また、つけ麵屋の名店が多いのも特徴です。「たけ井」や「風来房」、「さん田」「きらり」など、つけ麺ファンにはたまらない聖地となっています。

advertisement

徳島県

画像は「写真AC」より引用

 徳島県は、「徳島ラーメン」が有名です。ごはんのお供になるほど濃いめのとんこつベースの味付けで、日本人好みの甘じょっぱさです。卵も味付け卵や煮卵などではなく、生卵であるのもポイント。また、スープの色で白・茶・黄の三系統のバリエーションが存在しています。

advertisement

福岡県

画像は「写真AC」より引用

 福岡県と言えば、とんこつスープに細麺を合わせた「博多ラーメン」が有名ですよね。全国的にも知名度は高く、福岡県を超えて多くの都道府県で食べられる味です。

 博多ラーメンだけでなく、「長浜ラーメン」や「久留米ラーメン」など、とんこつスープを使ったラーメンが多いのが特徴。とんこつならではの濃厚さと、あっさりとした味わいが楽しめるラーメンです。

advertisement

ラーメンがマジでうまい都道府県はどこ?

 以上、代表的なラーメンのおいしい都道府県を紹介しました。アンケートでは上記で紹介した都道府県に加えて、全47都道府県が投票対象となります。

 また、ラーメンの名店などの情報もコメントよりお寄せいただければうれしいです。都道府県名とお店の名前を書いてください!

ラーメンがマジでうまい都道府県はどこ?
実施期間:2022/02/02 00:00 〜 2022/02/16 00:00
投票は締め切りました

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ラーメン」のアクセスランキング