メディア

「おはスタ」卒業の花江夏樹さんにSNSでねぎらいの声 「最後のコメント泣けた……」「あの素敵な笑顔が見られないの寂しい」など反響続々

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 声優の花江夏樹さんが、テレビ東京系で放送されている子ども向けバラエティー番組「おはスタ」のMCを卒業しました。SNSにはねぎらいの声がたくさん寄せられています。

 花江さんは前任の山寺宏一さんの後を継いで、2016年4月よりMCとして活躍。当初は小野友樹さんと曜日ごとに交代でMCを担当し、2017年9月に小野さんが卒業した後は、単独で務めてきました。

 後任は、テレビアニメ「ドラえもん」のジャイアン役や「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-」の山田一郎役などで知られる声優の木村昴さん。公式Twitterアカウントに「これからも全力フルパワーで、おはトモみんなの朝を盛り上げていきたいと思います!」と、熱いメッセージを寄せています。

画像は「おはスタ」公式Twitterアカウントより引用

「おはスタ」の評価は?

 SNS分析ツールで調査したところ、81%がポジティブな反応に分類されました。「卒業おめでとう!」「新MC木村昴さん! お祝いしなきゃ!」など、花江さんへの祝福や新MCの木村さんへの期待などが多く見られました。一方、19%はネガティブな反応でした。こちらは「寂しい……」など、花江さんの卒業を悲しむ声が多く聞かれました。

advertisement

「おはスタ」の盛り上がりは?

 10月2日の0時から14時までのトレンドです。番組が放送中の7時台に最も大きく盛り上がり、その後も継続して注目を集めています。

advertisement

花江さん卒業に「いつも元気もらってました」「最後のコメントは泣けた……」など、感謝と感動が続々

 花江さんの卒業を受けて、SNSには「お疲れさまでした。いつも朝から花江さんの笑顔で元気もらってました」など、たくさんのねぎらいの声が寄せられました。また「5年半ありがとう! 大好き!」というコメントに、かわいらしい花江さんのイラストが添えられたツイートなど、ファンアートもたくさん投稿されています。

 最後のコメントに感動したという声も、多く聞かれました。「花江さんが番組の最後に、おは友の皆に一言『どうか優しい人間になってください』って言った瞬間、涙が止まらなくなった」「おは友へ『優しい人になってください』の一言。どんな言葉よりはなちゃんらしくて、しみました」「おはスタお疲れさまでした。最後のコメントは本当に泣けた……」など、反響がたくさん寄せられています。

 一方で、「朝、花江くん見られなくなるんだ~さみしい~」「あの素敵な笑顔が見れないと思うと寂しいです。本当に5年半ありがとうございました!」と、やはり寂しさを隠せない人も。花江さんが多くのファンに愛されていたのが伝わってきます。

advertisement

新MCは木村昴さん 「朝から元気出そう!」「納得!」など高まる期待

 花江さんの後を継いで新しくMCとなるのは、声優の木村昴さん。SNSでは「朝から全力元気出そう〜」「次のMC昴くんなんだ! すごいすごい! 納得だわ〜」「花江くん卒業は悲しいけど、きむすばが後任と聞いてテンションぶち上がった」など、期待が高まっています。

 また、木村さんは2001年に「おはキッズ」として番組に出演していました。そのエピソードを知る人たちにとって、今回の決定は「かつておはキッズだった木村昴が、今度はすばにぃとして、おはスタに戻ってくるエピソードエモいな」「おはキッズが声優になって、おはスタMCとして番組を背負っていく存在になった事実に、一人エモ散らかしてる」「一番妥当な人選。元おはキッズってところがポイント高い」など、感慨深いものがあるようです。

advertisement

岡崎体育さんのレギュラー決定に「毎週録画予約した」「めでたすぎる!」など大反響

 また、シンガーソングライターの岡崎体育さんが、10月から火曜日の新レギュラーとなったことも、SNSで注目を集めています。岡崎さんは公式Twitterアカウントで「一生懸命頑張りますので、よろしくお願いします!」と決意表明。リプ欄には「本当におめでとうございます! 毎週絶対見ます!」「早速毎週録画予約しました!」など、祝福の声が相次ぎました。

 一方で、「火曜新レギュラーに岡崎体育!?」「火曜レギュラー岡崎体育とかもう、めでたすぎ! 録画する!」「岡崎体育さんおはスタ新レギュラー? すげー見ないといけない」など、驚きの声もたくさん聞かれます。どうやら今回の起用は、多くの人にとって予想外だったようです。

 新体制となった「おはスタ」ですが、これからも変わらない朝の楽しさを届けてくれることでしょう。

調査概要

調査期間2020年10月2日
調査対象Twitter
調査件数1万4584件(10%サンプリング)
調査キーワードおはスタ
調査方法対象期間のTweetを「SocialInsight」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ランキング