ハムスター人気投票開催! あなたが一番好きなハムスターの種類は?【アンケート】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 かわいらしくて飼いやすいことから人気のペット、ハムスター。そのかわいらしさと飼いやすさから、初めて飼うペットとして人気です。

 小さな体で元気に動き回る姿や、ほっぺに餌を詰める姿など、その愛らしい姿で癒してくれるハムスター。ねとらぼ調査隊では、そんなハムスターの人気投票を実施します。あなたの好きなハムスターの種類に、ぜひ投票してください!

 アンケートでは、国内で見かける代表的なハムスターの種類を投票対象としました。もし好きなハムスターの種類がなければ、「その他」を選んでいただき、コメント欄で種類を教えてください。

 それでは、投票対象となるハムスターをいくつか簡単に紹介していきます。

advertisement

ゴールデンハムスター

 ハムスターの中でも、特にポピュラーなゴールデンハムスター。白にオレンジのカラーが主で、体長は15~20センチほどと大きく、人に懐きやすく、飼育しやすいことからも人気です。

  ハムスターのキャラクターでおなじみの“ハム太郎”など、ハムスターのキャラクターとして描かれることが多い種類。ハムスターといえば、ゴールデンハムスターの毛色を想像する人が多いのではないでしょうか?

advertisement

ジャンガリアンハムスター

 ジャンガリアンハムスターは別名シベリアンハムスターとも呼ばれており、ポピュラーな種類として知られています。体長は10センチ前後と、ハムスターの中では特に小さく、そのちっちゃな姿がかわいらしいと人気。

 ハムスターの中では人なつこく、温和な性格であると知られており、飼育しやすい種類でもあります。おなかは白色、背中はグレーという毛色が一般的ですが、全身の毛色が真っ白なパールホワイト、淡いグレーのブルーサファイアといった種類も人気です(投票項目は別々にしました!)。

advertisement

キンクマハムスター

 キンクマハムスターは、全身の毛色がアプリコット色のハムスターです。もともとゴールデンハムスターの個体で、体長や性質などはゴールデンハムスターとほぼ同じとのこと。

 おっとりとした性格をしており、そのふわふわした毛並みと大きな目から、キョロキョロとする姿がかわいらしいハムスターです。

advertisement

ロボロフスキーハムスター

 ロボロフスキーハムスターは、飼育できるハムスターの中でも、ドワーフハムスターの中で最も小さい種類のハムスターとして知られています。

 その小さな体がかわいらしいと人気ですが、臆病な子が多く、動きが素早いことでも有名。手のりさせることは難しいですが、小さな体でちょこまかと動き回る姿は、まさに愛らしいの一言。

advertisement

キャンベルハムスター

 見た目はジャンガリアンハムスターとよく似ているキャンベルハムスター。ハムスターの中でも特に臆病な性格として知られており、野性味の強い個体が多いのが特徴です。

 キャンベルハムスターはドワーフ(小型)ハムスターの中でも、毛色の種類が豊富なことでも知られています。わんぱくで、元気いっぱいに動き回る姿がかわいらしいハムスターです。

advertisement

チャイニーズハムスター

 他のハムスターと比べると、ややしっぽが長く、ネズミと見間違えてしまいそうになるチャイニーズハムスター。体長は10センチ前後と小さく、ドワーフハムスターとして分類されています。

 ハムスターの中では運動神経や頭が良いことで知られており、一部では脱走の達人とも呼ばれているとか。

画像は「ペットのコジマ」公式サイトより引用

 以上、投票対象となるハムスターの種類をいくつか簡単に紹介させていただきました。それでは、下記アンケートより投票をお願いします!

 もし好きなハムスターの種類が投票対象にない場合は、「その他」に投票していただき、ハムスターの種類をコメント欄で教えてください。

advertisement

アンケート:あなたが好きなハムスターの種類は?

あなたが好きなハムスターの種類は?
実施期間:2020/10/06 00:00 〜 2020/11/05 15:00
投票は締め切りました

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング