メディア

「大河ドラマで取り上げてほしい戦国武将」ランキングTOP25! 「上杉謙信」を上回る1位は?【2022年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと「大河ドラマで取り上げてほしい戦国武将」に関するアンケート調査を実施しました。大河ドラマで、頻繁に取り上げられてきた戦国武将たち。戦乱の時代を生きた武将たちの壮大な物語は、圧倒的な人気を誇っています。はたして、大河ドラマで取り上げてほしい戦国武将の1位はだれだったのでしょうか?

advertisement

第3位:武田信玄

 第3位は「武田信玄」で、得票率は11.0%でした。甲斐(現在の山梨県)を統治した戦国武将で、「甲斐の虎」のあだ名でも知られています。戦国最強と言われた騎馬兵を率いて数々の勝ち戦をおさめてきた信玄のことを、織田信長も恐れていたと言われています。上杉謙信との戦いや、徳川家康を破った「三方ヶ原の戦い」も有名。病に倒れ亡くなりますが、もしその後も生きていたら歴史が変わっていたと評されています。大河ドラマでは「武田信玄」や「風林火山」で、その生き様が取り上げられました。

advertisement

第2位:上杉謙信

上杉謙信 (角川文庫)"

上杉謙信 (角川文庫)

吉川 英治
660円(08/17 19:33時点)
Amazonの情報を掲載しています

 第2位は「上杉謙信」で、得票率は12.4%でした。越後(現在の新潟県)を統治した戦国武将です。「軍神」や「越後の龍」と呼ばれるほど戦に強く、生涯で70回ほど合戦を行ったといわれています。宿敵の武田信玄とは、5回にわたり「川中島の戦い」を繰り広げました。大河ドラマでは「風林火山」や「天地人」などに登場しています。

advertisement

第1位:織田信長

角川まんが学習シリーズ まんが人物伝 織田信長"

角川まんが学習シリーズ まんが人物伝 織田信長

935円(08/17 19:33時点)
Amazonの情報を掲載しています

 第1位に選ばれたのは「織田信長」で、得票率は24.8%でした。豊臣秀吉と徳川家康に並ぶ「三英傑」の1人です。「桶狭間の戦い」で今川義元に勝利し、勢力を拡大。織田政権をつくり天下人となりましたが、天下統一を目前に明智光秀の謀反によって本能寺で自害します。戦国武将の中でもカリスマ的な存在として人気を集めている武将です。大河ドラマでも「麒麟がくる」や「利家とまつ~加賀百万石物語~」など、多くの作品に登場しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング