メディア

ジュラ紀の「恐竜」であなたが好きなのは?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 約2億130万年前から、約1億4550万年前まで続いたジュラ紀。フランスとスイスにまたがるジュラ山脈から名付けられています。恐竜がさまざまに進化し、生物の多様化が進んだ時代でもありました。

 そこで今回は、「ジュラ紀の恐竜で好きなのは?」というテーマで人気投票を実施します。ここでは、代表的な3種類を紹介。ちなみに、翼竜や魚竜、首長竜などは、分類学上は恐竜と別系統ですが、ここではジュラ紀に繁栄した爬虫類という括りで、投票対象に含めています。

advertisement

ブラキオサウルス

 ブラキオサウルスは、約1億5400万〜1億5300万年前に生息していたと考えられている恐竜です。竜盤目ブラキオサウルス科に属し、体長は約25m、高さは約16mに及ぶとされ、近年まで最も身長の高い恐竜とされていました。

advertisement

アロサウルス

 アロサウルスは、約1億5500万〜1億4500万年前に生息していたとされる、大型肉食獣脚類の1種。白亜紀のティラノサウルスと類似の肉食恐竜で、映画やドキュメンタリーにもしばしば登場します。1877年にアメリカの古生物学者によって化石が発見された、比較的古くから知られている恐竜です。

advertisement

始祖鳥(アーケオプテリクス)

 1860年代にドイツで発見され、日本では始祖鳥(しそちょう)の名で知られているアーケオプテリクス。全身に薄く発達した羽根を有していますが、羽ばたいて飛ぶことができたかどうかは、いまだ議論の的となっています。

advertisement

あなたが一番好きなジュラ紀の恐竜は?

 選択肢にはジュラ紀の恐竜31種を用意。リストにない恐竜が好きという場合はその他を選択して、コメント欄に種名を記入してください。たくさんの投票に加え、お気に入りポイントなどのコメントもお待ちしています。

ジュラ紀の恐竜で好きなのは?
合計:203票
実施期間:2022/02/27 00:00 〜 2022/03/05 23:59
投票は締め切りました

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「エンタメ」のアクセスランキング