東京都で人口が少ない町ランキングTOP30! 第1位は青ヶ島村!【2020年データ】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 日本国内はもとより、世界でも有数の人口規模を誇る東京都。その数は2022年1月時点で約1398万人を超えますが、一方で人口1万人に満たない自治体も多く存在します。

 本記事では総務省統計局の「令和2年国勢調査結果」を基に、「東京都で人口が少ない町ランキングTOP30」をお送りします。

(出典元:総務省統計局「令和2年国勢調査結果」

advertisement

第3位:利島村(327人)

画像は「写真AC」より引用

 第3位は人口327人の利島村です。東京から約140キロ南に位置する利島を村域とする村で、その面積は約4平方キロ。円錐形の島で平地が少ないのが特徴です。80%を椿林が占めており、椿油の生産量で国内一を誇ります。

advertisement

第2位:御蔵島村(323人)

画像は「写真AC」より引用

 第2位は人口323人の御蔵島村です。東京から約200キロ南にある島・御蔵島および、御蔵島から約35キロ南西にある無人島・藺灘波島(イナンバ島)を村域としています。御蔵島ではドルフィンウォッチングや森林散策などを楽しむことができ、自然を満喫できる観光スポットとして人気です。

advertisement

第1位:青ヶ島村(169人)

画像は「写真AC」より引用

 第1位は人口169人の青ヶ島村です。東京のみならず、国内で最も人口が少ない市町村として知られています。東京都から約358キロ南に位置しており、伊豆諸島の最南端です。緯度は宮崎県とほぼ同じとなります。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング