国民全体の生活向上をサポートするなど、公務員はなくてはならない存在ですが、その数や雇用者全体に占める割合は国によって異なります。
今回はOECD.Statのデータをもとに「公務員が多い国ランキングTOP34」(雇用者全体に占める公務員の比率が高い国)をお送りします。
※各順位()内の数値は「雇用者全体に占める公務員の比率」です。
※原則2019年のデータを採用していますが、当該データのない国は最も新しい年のデータを採用しています。
※ランキングの対象となるのはOECD(経済協力開発機構)加盟国です。
(出典:OECD.Stat)
第2位:スウェーデン(28.66%)
第2位はスウェーデンでした。雇用者全体に占める公務員の比率は28.66%です。
2007年には雇用者全体の30%を超える人が公務員として働いていたスウェーデンですが、これは日本の同年の数値6.09%の5倍近い数値となっています。また女性の公務員数も高い傾向にあるのが特徴です。
第1位:ノルウェー(30.69%)
第1位はノルウェーでした。雇用者全体に占める公務員の比率は30.69%です。
2位のスウェーデンに続き、1位もスカンジナビアの国がランクインしました。なお、3位も同じくスカンジナビアのデンマークです。いずれの国にも共通する点として、高い付加価値税(消費税)が挙げられます。国民が高い税金を納め、政府がそれを使って公的なサービスを適切に提供していく。その循環のサイクルを回す存在として、公務員が多く雇われているのでしょう。
なお、今回のランキングにおける日本の順位は34位でした(5.89%)。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(コメント一覧) | チェーン店 ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(6/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:6ページ目
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目