メディア

「人情に厚い人」が多そうな都道府県といえばどこ?【人気投票受付中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 「人情」は、「人間が本来持っている、思いやりの心」を指す言葉です。利害関係を超えて、困っている人を助けようとする人を「人情に厚い人」と表現することもありますね。

 今回、ねとらぼ調査隊では「あなたが思う、人情に厚い人が多そうな都道府県はどこ?」と題した人気投票を実施します。「人情に厚そう」と思われている都道府県はどこになるのでしょうか? 3地域のイメージについて解説します。

advertisement

大阪府

 「大阪府」は、観光地としての人気や関西出身の芸人さんの活躍などもあって、フレンドリーでおもしろい人が多いというイメージがあるかもしれません。昔から商売の街として栄えたこともあり、人と人との付き合いや人情を大切にする傾向がありますね。

advertisement

沖縄県

 「沖縄県」は温暖で海もきれいなリゾート地のイメージがあるので、なんとなくゆったりとした雰囲気の人が多そうですよね。沖縄出身者や在住者からは、「他県よりもマイペースな人が多い」「沖縄時間が存在する」といった声もあります。

advertisement

北海道

 「北海道」は雄大な自然のイメージから、「性格的におおらかな人が多そう」というイメージがあります。厳しい自然環境を切り開いてきた北海道の開拓精神は、今でも道民に受け継がれているはずなので、「我慢強く仲間思い」といった傾向がありそうです。

advertisement

あなたが思う「人情に厚い人が多そうな都道府県」は?

 あなたの思う「人情に厚い人が多そうな都道府県」を選んでみてください。選んだ理由やエピソード、個人的な印象や体験などがあれば、コメント欄でぜひ教えてくださいね。皆さんからのご投票をお待ちしております!

あなたが思う「人情に厚い人が多そうな都道府県」は?
合計:100票
実施期間:2022/02/24 00:00 〜 2022/03/02 23:59
投票は締め切りました

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.