人口が多い「富山県」の市町村ランキングTOP15! 第1位は「富山市」!【2020年データ】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 立山連峰や黒部ダムなどで知られる富山県。寒ブリや郷土料理の鱒寿司など、おいしいお魚が食べられる県としても有名ですよね。

 今回はそんな富山県の人口に関するランキングをお届け。総務省の「国勢調査 」をもとに「富山県で人口の多い市町村ランキングTOP15」をお送りします。

(出典元:総務省統計局「令和2年国勢調査結果」

advertisement

第3位:射水市(9万742人)

画像は「写真AC」より引用

 第3位は射水市でした。人口は9万742人です。

 射水市は県の西部にある市。国の史跡に指定されている串田新遺跡や小杉丸山遺跡があり、考古学的な価値が高い町でもあります。なお、同市は『美味しんぼ』でおなじみの漫画家・花咲アキラさんの出身地です(旧:新湊市)。

advertisement

第2位:高岡市(16万6393人)

画像は「写真AC」より引用

 第2位は高岡市でした。人口は16万6393人です。

 高岡市は県の北西部に位置しており、石川県の河北郡津幡町と隣接しています。鋳物産業が有名で、江戸時代初期から続くとされる「高岡銅器」は経済産業大臣指定伝統的工芸品に指定されており、銅器生産額の国内シェア95%を誇ります。

advertisement

第1位:富山市(41万3938人)

画像は「写真AC」より引用

 第1位は富山市でした。人口は41万3938人です。

 富山市は県の中央に位置する都市で、同市の人口は県全体の約40%を占めています。面積は富山県の総面積の3分の1を占める約1242平方キロ。長野県大町市や岐阜県飛騨市および高山市などが隣接しています。「生活ガイド.com」の「全国住み続けたい街ランキング2020」では1位を獲得しました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング