メディア

アニメ10周年を迎えた「デュラララ!!」キャラクター人気投票! あなたの好きなキャラ教えて!【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2020年4月でアニメシリーズが10周年を迎えた「デュラララ!!」。10周年記念で舞台化も決まるなど、今なお高い人気を誇る作品です。

 作品の舞台は、池袋。首なしライダー、謎の情報屋、喧嘩最強の借金取りなど、ぶっ飛んだキャラクターたちが同時多発的に発生する事件へ巻き込まれる形でストーリーが展開していきます。予期せぬ形で各キャラクターの物語が交錯するトリッキーな群像劇で、アニメでもその魅力は見事に再現されていました。

画像は「デュラララ!!」アニメ2期の公式Webサイトより引用

 今回ねとらぼ調査隊では、そんな「デュラララ!!」のキャラクター人気投票を実施します。投票対象はアニメ公式Webサイト(1期2期の両方)で紹介されているキャラクターたち。ぜひあなたの推しキャラを教えてください!

 それでは投票の前に、2期に登場したキャラクターたちを、一部ですが簡単に紹介します。

advertisement

セルティ・ストゥルルソン

 池袋に現れる「首なしライダー」と呼ばれる謎の女性。その正体は、無くした自分の首を求めてアイルランドから日本へやって来たデュラハン。愛馬であるコシュタ・バワーのシューターをバイクに変身させ、運び屋として生計を立てています。作中数少ない常識人ですが、同居人の新羅をはじめ、周りの連中のドタバタに巻き込まれ、いつも苦労が絶えません。バイクを駆る凛々しい姿と、時折見せる愛らしい仕草のギャップが魅力です。

advertisement

竜ヶ峰帝人

 高校進学を機に池袋へやって来た、どこにでもいそうな内気な少年。普段は幼馴染みの正臣やクラスメイトの杏里と穏やかな日常を送る一方、池袋で力を持つカラーギャングの一角「ダラーズ」の創始者として、町で起こる事件に裏から関わっています。アニメ1期は、そんな彼の非日常に憧れる歪んだ思いを中心に物語が展開していきます。

advertisement

紀田正臣

 帝人の幼馴染みで、とにかくいつもハイテンションでギャグが寒い少年。軽い性格で女性に対して見境がなく、趣味はナンパ。そんな彼の正体は、カラーギャング「黄巾賊」の創始者にして元リーダー。アニメ序盤では黄巾賊を抜けていますが、脱退後も旧知のメンバーから「将軍」と呼ばれるなど、慕われています。彼の恋人である三ヶ島沙樹をめぐるエピソードが印象に残っている人も多いのではないでしょうか。

advertisement

園原杏里

 帝人と正臣の同級生。大人しい性格の内向的な少女で、成績は極めて優秀。トレードマークは眼鏡に巨乳に制服と、属性を盛りに盛ったヒロインです。そんな彼女は一見すると常識人ですが、実は血なまぐさい過去を持つ妖刀使い。作中では、操る妖刀「罪歌」の超常的な力で、池袋の事件にも関わっていくことになります。拙いチャットのやりとりに萌えた人も多いのでは?

advertisement

折原臨也

 作中のさまざまな場面で暗躍する、人間観察が趣味の情報屋。表向きの印象は頭脳派ですが、池袋最強と名高い静雄の追跡をパルクールで振り切るなど、身体能力もかなりのもの。作中ではある野望のもと池袋に次々と事件を巻き起こします。徹底した悪役っぷり、哲学的な物言いなど、独特のキャラクター性が魅力。人を雇った経験がないためか、相場を大きく上回る時給で秘書を雇うなど、少し抜けた一面も魅力ですね。

advertisement

平和島静雄

 いつもバーテンダーの格好をしている池袋最強の借金取り。上司のトムの前では大人しい真面目な部下ですが、喧嘩を売られたり、「ノミ蟲野郎」と嫌う臨也を見かけたりすると、すぐに怒りが沸点を突破する気性の荒い人物でもあります。喧嘩においては、道路標識をぶっこ抜いて振り回す、自販機を投げるなど、超人的なパワーを発揮。軽いデコピン一発で、正臣を卒倒させたことも。そんな彼も、弟の幽の前では優しい兄貴分。そんなギャップも良いですよね。

advertisement

岸谷新羅

 四字熟語で会話する怪しい闇医者。セルティの同居人で、小さいころから彼女にぞっこんです。ただ、作中屈指の変人である父・森厳も認める超変人で、人間大好きな臨也とは真逆で人間にまるで関心が無かったり、ある事件で瀕死に陥った時でも駆けつけたセルティに笑ってほしいと頼んだりするなど、どこか狂気を感じさせる一面を持っています。

advertisement

門田京平

 ワゴン車で池袋を走り回る町の兄貴分的存在。愛称はドタチン。臨也や静雄の同級生で、彼らと正面から付き合える数少ない人物です。「ダラーズ」の顔役としても知られ、多くのメンバーから信頼を寄せられています。曲がったことが許せない一本気な性格で、かつて所属していたカラーギャング「ブルースクウェア」を脱退するときに正臣の恋人である沙樹を救い出すなど、男気にあふれています。

advertisement

遊馬崎ウォーカー・狩沢絵理華

 門田と一緒に行動しているワゴン組のコンビ。二次元を愛する筋金入りのオタクである遊馬崎と、電撃文庫とコスプレラブの狩沢が、オタクトークで門田とワゴンの運転手・渡草を振り回すのは、もはやデュラララ名物ですね。ただ、日常シーンのネジが外れたハイテンションとは裏腹に、敵対する者を笑いながら火炎放射器で燃やしたり拷問にかけたりするなど、冷酷な一面も持っています。

advertisement

渡草三郎

 門田・遊馬崎・狩沢と行動するワゴンの運転手。大人気アイドル・聖辺ルリの熱狂的なファンでもあり、その熱量は遊馬崎と狩沢が驚くほど。作中では、愛車のワゴンを痛車に改造されてしまうなど、悲しい目に遭うことが多い不遇なポジション。そんな彼も遊馬崎・狩沢と同様、許せない人間を車で容赦なく跳ね飛ばすなど、常軌を逸した一面を持っています。

黒沼青葉

 帝人たちが通う来良学園へ入学してきた生徒で「ダラーズ」の一員。仲間を集めて、かつて存在したカラーギャング「ブルースクウェア」を名乗り、帝人に自分たちのリーダーにならないかと近づいてきます。常に何事か企む薄気味悪さを漂わせていますが、臨也の妹である九瑠璃・舞流の2人といる時だけはやりにくいのか、時おり素が垣間見られます。

ヴァローナ

 体言止めを多用する片言の日本語が特徴の、ロシアからやって来た「便利屋」の女性。所属していた武器商社の仲間から、誰にもどうにも出来ない戦闘狂と形容されるほどの危険人物で、相棒のスローンと商社の武器を持ち逃げし、逃亡生活を送っています。ある事件をきっかけに静雄の後輩として働き出してからは、不器用な表現で静雄にケーキをねだるなど、かわいらしい一面も覗かせます。

六条千景

 埼玉の暴走族「To羅丸」の総長で、女性を大切にするフェミニスト。愛称はろっちー。常に数人の女性と一緒に行動する様は一見すると軽薄ですが、仁義を通す人柄は古風な番長を思わせ、メンバーから厚く慕われています。一方で、仲間に手を出した者を許さない冷酷さも併せ持ち、喧嘩の実力もかなりのもの。負けはしたものの静雄の拳に耐えてみせるなど、常識離れした肉体を持っています。

赤林海月

 目出井組系粟楠会の幹部で「粟楠の青鬼」こと青崎と並び立つ実力者。武闘派の青崎に対して、掴みどころのない性格をしており、普段は温厚な人物にも見えますが、その実はヴァローナとスローンをあっさりねじ伏せるほどの実力者でもあります。一方で、粟楠会会長の娘である茜の頼みに優しく応じたり、ある経緯から知り合うことになった杏里を折に触れて気にかけたりと、人情味あふれる一面も覗かせます。

折原九瑠璃・折原舞流

 臨也の双子の妹で、来良学園に通う青葉の同級生。入学式初日、姉の九瑠璃はなぜか体操着姿で現れ、妹の舞流は「好きな本はエロ本」「恋愛も性欲も両刀」「女の子は何人とでも付き合える」と自己紹介するなど、どちらも臨也の妹らしく独自の世界を持っています。臨也を嫌う静雄もそんな二人とは仲が良く、楽しげに交流する様子が随所で見られます。9巻のイラストは至高。

矢霧誠二・張間美香

 セルティの頭部を目にして以来、「首」に対して強い執着を見せるようになった矢霧誠二と、そんな彼に一目惚れしてストーキングに勤しむ張間美香のコンビ。誠二は一見すると物静かな少年ですが、首のためなら静雄すら躊躇なく傷つける異常な人物。そんな誠二一筋の美香も、ピッキングや異常な調査能力を駆使して彼を追い回すなど、他のキャラクター同様、ネジが見事に外れています。

矢霧波江

 矢霧製薬の研究員でしたが、ある事件を経て臨也の秘書に落ち着いた女性。クールビューティーを絵に書いたような優秀な研究者で、一見すると非の打ち所が無いですが、実は重度のブラコン。弟の誠二を溺愛しており、美香と誠二の動向を調査するために、九瑠璃と舞流に30万もの大金を支払うなど、その愛情は常軌を逸しています。

四木春也

 目出井組系粟楠会の幹部。若くして幹部の座に就いた人物で、随所でその切れ者ぶりを見せてくれます。リーダーシップにあふれ、博学な一面もあり、喧嘩も強く、そして物腰は柔らかくて紳士的と、まるで欠点の無い格好良いイケオジです。

サイモン・ブレジネフ

 池袋にある寿司屋「露西亜寿司」で働く巨漢の店員。いつも陽気で明るく、怪しいセールストークを軽妙に披露するひょうきんな人物ですが、かつてはロシアの武器商社で活動していた物騒な過去を持っています。そのためか喧嘩の実力はずば抜けており、池袋において静雄とタイマンを張れる唯一の存在として恐れられています。

鯨木かさね

 聖辺ルリの祖母の子として生まれるも、芸能事務所「澱切シャイニング・コーポレーション」の代表・澱切陣内に売り飛ばされ、以後は彼の秘書として過ごしてきた女性。澱切の死後は、彼の名を騙り、杏里と同じ妖刀「罪歌」を操って池袋で暗躍してきました。無気力・無表情・無感情な絶世の美女ですが、猫を前にすると思わず「……にゃん」と呟くなど、意外な一面も。

 一部ですが、アニメ2期の登場キャラクターたちの紹介でした。投票対象は、アニメ1期と2期の公式Webサイトに載っているキャラクターたちです。投票項目にないキャラクターがイチオシという人は、「その他」に投票して、熱い思いをコメント欄で教えてください!

アンケート

アニメ「デュラララ!!」の登場キャラクターで一番好きなのは?
合計:1565票
実施期間:2020/10/10 00:00 〜 2020/11/09 00:00
投票は締め切りました

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング